けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

27回ピアノ愛好会発表会(11回目)

2017_02_25アルペジオ    写真提供/ゆうこさん

2017.2.25(土)16:15~18:15 
ヤマハミュージックスクエア高崎センターサロン
終了後懇親会(都合で不参加)

プログラム
K とおる 軍隊ポロネーズ/ショパン
H てつお ワルツop.69-2/ショパン
A ゆきえ マズルカ風即興曲/スクリャービン
     マズルカop.17-4/ショパン
けいこ  組曲アルルの女よりメヌエット/ビゼー
N やよい 愛の挨拶/エルガー
T ゆうこ 左手のための前奏曲/スクリャービン
M かずお ため息/リスト
K よしかず バラード1番/ショパン
Y ともこ マズルカ作品6-1&マズルカ作品59-2/ショパン
M りゅうた パッヘルベルかのカノン/バッヘルベル

愛好会の女子会を作って事前練習をしたのがよかったのか、
チリア島で買った魔除けのネックレスをしていったのがよかったのか、

20170226055116614.jpg 

ドキドキも少なく、止まってしまうことも余りありませんでした。
少し上達したかなぁ~

この会はFacebookでグループを作り情報交換しています。
今回初めて知り合った人からメッセージがありました。
「一番最初のメロディのところは右手と左手の音量のバランスが良くて
堂々としていたのですごく素敵でしたよ」
こんな褒め言葉に弱いです。褒められるって嬉しいです。
また頑張れます。

(※第26回は都合で不参加)






タオルミーナ滞在 2016.11.28


IMG_20161128_121751804.jpg

朝目覚めて窓を開けると海が見えました。

すぐ下にはサッカー場があります。
海辺と丘の上の町を結んでいるロープウェイがちょうどやってきました。

宿はB&B Casa Michele カーサ・ミケーレ(2部屋だけの小さな宿)

カーサは家という意味です。ちょっとイタリア語を勉強したので(^^;)


今日の予定は決めてはいません。

それでもギリシャ劇場は見てみたいと思っていました。
ところが、昨日起こった腰痛がなかなか治まりません。
私ひとり、部屋で寝ていることにしました。


優しそうなオーナーご夫妻

二人は2階に住んでいて、何か用があるときはベルを鳴らすと降りてきてくれます。


DSC_7967.jpg 


朝食後、いちじんさんは散歩に出かけました。
B&Bのすぐ近くにロープウェイの駅があり、そこから海辺に降りていったようです。
そこはマッツァーロ海岸でした。
私はいちじんさんが写した写真で楽しむだけですが・・・

DSC_8064.jpg



お昼ごろ、いちじんさんが帰ってきました。
食事をどうしようか・・・
横になっていたら少し楽になってきたので、食べに出かけることにしました。
宿のオーナーの息子さんが教えてくれた宿から近いお勧めのレストランです。

DSC_8014.jpg 


海鮮パスタが食べたかったのですがダメでした。
海が荒れていて漁ができなかったようです。
もしかして、お天気が良ければこの辺りで取れたてのが食べられたのでしょうか。

DSC_8102.jpg 



レストランの道を挟んだ向こうは海です。

IMG_20161128_135438495.jpg 



昼食を終え、どこへ行こうか、といちじんさん。
もう一度ロープウェイで海まで降りてもいいと言ってくれました。
しかし、いちじんさんにとっては二度目の場所です。
私は、ギリシャ劇場の方へ行ってみたい、と言いって歩きだしました。

IMG_20161128_135819834.jpg 



町はそれほど大きくなく、ギリシャ劇場まで歩いていけそうです。
地球の歩き方の地図を見ながら行きました。
目的地が近づくと、土産物やさんが目立ってきます。

IMG_20161128_140904409.jpg 





IMG_20161128_152731868.jpg 







IMG_20161128_153457997.jpg 



紀元前3世紀に作られたギリシャ劇場
昔を忍びながらゆっくり散歩してきました。

DSC_8140.jpg 





IMG_4944.jpg 



IMG_20161128_150730629.jpg 






DSC_8172-001.jpg 



のんびり歩いて、宿に戻っていきました。
途中のバールに寄ってアランチーニ(ライスコロッケ)を買って・・・
これは昨日、アグリジェントで友達に教えてもらって食べました。
シチリアとナポリ名物だそうです。


また、一日が終わります。
明日はシチリア島を離れ、ナポリに向かいます。

IMG_20161128_171009409.jpg 





リカータ~アグリジェント~タオルミーナ 2016.11.27

IMG_4894.jpg 
アグリジェント



夕べ最後の公演を終え、いよいよ二人旅。
まずはシチリア島のタオルミーナに2泊します。
リカータからバスでカターニア、そしてバスを乗り換えタオルミーナへ。

すると、カターニアで一泊して帰国するというご二組の夫婦に、タクシーを一日チャーターし、アグリジェントまで行くのでどう?と誘われました。
カターニアとは反対方向です。タオルミーナ行きのバスに間に合うようカターニアに帰ってくる、ということでご一緒することに。

まずは、リカータの町を見下ろすところに立つジュリアーナホテル。
当初、ここに滞在予定でしたが主催者の都合で海辺のホテルに変更になりました。
みんなどんなホテルだったのか興味津々。
ここだったんだ・・・

DSC_7759.jpg





市内を抜け、アグリジェントにまっしぐら・・・
朝、ホテルでちょっと腰に痛みが走りました。
その影響で車の振動が腰に響きます。

DSC_7775.jpg 




遺跡が見えてきました。

IMG_4894.jpg 




もうすぐ12月とは思えない陽気で半そでになりたいくらいでしたが、手持ちがなくて。。。

DSC_7815.jpg 


6人でゆっくりのんびり歩きました。
ここからカターニアまで、どのくらいかかるのだろう・・・
カターニアからバスでタオルミーナまで行くので5時ごろには着きたいと伝えてあります。
でも、みんなマイペース。
 
DSC_7828.jpg 




腰痛がなければ、もっと楽しく歩けるのに。
悪化しないか不安ですが、どうにか頑張りました。

DSC_7849.jpg 






DSC_7898.jpg 






IMG_4900_20170216214957556.jpg 





IMG_4921_20170216214958f9b.jpg 





IMG_20161127_14114907.jpg 



アグリジェントを後にし、一路カターニアへ。
バスの時刻を調べてもらったら、5時30分だったかな。
しかし、カターニアのバスターミナルに着くころ、刻一刻と発車の時刻が迫っていました。
タクシーの運転手さんとイタリア人の知人がなんだかんだと言っています。
イタリア語なのでチンプンカンプン。
もう間に合いそうもありません。
どうしよう!
そしてタクシーが着いたのは鉄道の駅でした。
二人のイタリア人が慌てて切符を買い説明してくれまあした。
そこのホームに直ぐ列車が来るからそれに乗ればタオルミーナに着く、と。

鉄道での経路を考えていませんでした。
バスで行き、タオルミーナのバスターミナル近くのB&Bを予約してありました。
バスを降りれば歩いていける距離のところです。
それでも鉄道はどこを通っているのか地図で見ておきました。
バスターミナルは小高いところにある町の中心地。
そして鉄道の駅は海岸沿いでした。
決して歩いて行ける距離ではないのでタクシーで行くことに。

冬は日が暮れるのが早く、カターニア駅に着く頃はもう真っ暗。
列車は直ぐに来て乗り込みました。
同じ車両に他の乗客はいません。
社内放送の駅名が、ガタゴトとうるさくてよく聞き取れません。
フラットホームにある看板の表示を見ようとしても灯りが暗くて読めません。

カターニア駅でイタリア人の知人から、タオルミーナの到着時刻を聞いておきました。
それだけが頼りです。
ちょうど到着時刻になったとき、駅に止まりました。
しかし、どうも放送された名前と違うような気がします。
でも、いちじんさんは到着時刻になったから、という理由で列車から降りました。
プラットホームに降り立つと駅員さんが、どこへ行くんだ!と。
「タオルミーナ」というと、「違う、早く列車に戻りなさい」と言いました。
決してイタリア語が分かった訳ではありません。
口調とか身振り手振りがそう言っていたのです。

再び列車に乗り、近くにいた車掌さんにチケットを見せ「着いたら教えて」と頼みました。
もちろん手振りで。
次に止まったところで、ここだよ、と言ってくれました。
駅前にはアタクシーが3台止まっていて、すぐに乗ろうとしましたが、
その前に「Quanto costa?
クワント・コスタ いくらですか?
イタリアではボラれるとこがよくあると聞き、これは必須言葉です。
それでも今回の旅で、そんな悪い人には出くわしませんでした。

タクシーに乗るときは住所が大切です。
Googleマップをプリントした紙に書いたアドレスを見せて出発。
B&Bに着いたのは7時過ぎでした。
窓から夜景がとてもきれい。海が見えるかどうかは明日のお楽しみです。

IMG_20161127_190438360.jpg












シチリア公演 蝶々夫人合唱参加 2016.11.21~26

DSC_6684.jpg

2016年11月21日(月)、シチリア島カターニア空港に到着
夜の11時です。ここに先生はじめ、合唱団コーロ・モロタの全メンバーが集まりました。
公演は25日・26日、会場はカターニアからバスで2時間ほどのリカータという町の劇場です。
滞在中は稽古・ゲネプロ・本番と続き、ホテルと劇場を往復する毎日でした。



11月22日(火) リカータ滞在
午後4時から合唱練習

昨夜は小雨が降っていましたが一夜明けると快晴です。
天気予報では雨だったので、みんな嬉しそう。
朝食後、ホテルの庭を散歩する仲間のご夫婦。
春のような陽気です。

IMG_4695.jpg



ホテルは海に面しています。
私たちはそのまま海の方へ歩いてゆきました。


DSC_6830.jpg 




この日は午後4時から劇場で合唱練習があります。
昼食は劇場の近くのレストランで。

DSC_6882.jpg 



練習の前に近くのスーパーで買い物

DSC_6889_20170215140630624.jpg 



劇場に向かいます。

IMG_4722_2017021619554980a.jpg 




劇場の入り口

IMG_4724_20170216195551f76.jpg 




すでにキャストたちが稽古中でした。

DSC_7022.jpg 



11月23日(水) リカータ滞在
午前・午後の2回練習。
朝食は毎日ホテルで・・・
何種類かのパン、とハム・チーズ・ヨーグルト、そしてコーヒーやジュース。
とてもシンプルです。

DSC_7018.jpg 




今日のランチは超豪華!
シチリア島で一番、というレストランでいただきました。

DSC_7075.jpg






夕食はレストランでマエストロやキャストと共にウェルカムパーティ
地元の人たちが民族衣装で踊ってくれました。

DSC_7106.jpg


11月24日(木) リカータ滞在
午前 練習 午後 Aキャストのゲネプロ


11月25日(金) リカータ滞在
午前 Bキャストのゲネプロ 午後 Aキャスト本番

いよいよ本番です。
昨日までは浴衣で練習していましたが、今日からは着物です。
朝食後、ホテルで着付。

DSC_7275.jpg 



昼食はピザを買って・・・
どこで食べたのか? 忘れてしまいました。

DSC_7184.jpg 



本番を終え、近くのレストランへ

DSC_7328.jpg




DSC_7329.jpg



11月26日(土) 午後7時半からBキャスト本番


この日は夜の本番のみ
昼間はホッとする時間を持てました。

みんなでリカータの街歩きをする前に、いちじんさんと二人でホテルの周りを散歩


IMG_20161126_101544768.jpg 




IMG_4808.jpg 




私たちが到着する前に大雨が降ったようで、水たまりができていました。

IMG_4880_20170216203700dfe.jpg 


ホテルの正面

IMG_4886.jpg 




さて、いよいよリカータの街歩きです。
この日はイタリア人の強い見方がいました。
合唱団員のパートナーです。
前日、私たちが稽古をしていたとき、下見をしてくれたようです。



IMG_4833.jpg




IMG_4824.jpg 




町で行き会う人たちはみな人懐っこく、チャオ!と声をかけてくれます。

IMG_4853.jpg 





IMG_4845_201702162039320b0.jpg 




IMG_4852.jpg





IMG_4839.jpg 




お昼は地元のレストランへ
このお店はインフォメーションセンターで教えてもらったのです。

IMG_4869.jpg


そこにはスズキ役の人が後からやってきました。
ブラジルからきたご両親と一緒に。

DSC_7585.jpg




リーズナブルで美味しいお店でした。

DSC_7577.jpg



海外旅行に出かけて、自分にお土産を買うのはあまりありません。
今回は女性がたくさんいたので、こんなお店によって私もひとつ買ってきました。

DSC_7551.jpg


2回目の本番が終わりました。
まだ写真を撮っていなかったことに気づいたいちじんさん。
今日は絶対撮ろうね!と

DSC_7664.jpg 





DSC_7643.jpg 






DSC_7688.jpg 



最後の打ち上げです。
ピンカートン(ダブルキャスト)とバタフライ役の人が椿姫の「乾杯の歌」を歌っています。

DSC_7695.jpg 


こうして、人生初体験が終わりました。


27日からは、いちじん&けいこの二人旅が始まります。
一週間、ハラハラドキドキの日々が・・・






クリスマス会 2016.12.24

2016122600223401d.jpg 



クリスマスイブはチキンと手巻き寿司・・・
デザートはよしだ農園さんから届いたばかりのイチゴ。



20161226002904a3d.jpg 



最後の練習 2016.11.11

イタリアのシチリアで上演されるオペラ蝶々夫人。
スズキ役(メゾ・ソプラノ)で出演する諸田広美先生と一緒に合唱で参加すると決心して5ヶ月。
7月から始まったコーロ・モロタ(Coro Morota)の合唱練習も今日が最後です。
本番は着物ですが練習のときは浴衣を着て歌と動きの指導を受けました。
「みんな顔が暗い!もっと楽しそうに!」
先生からのアドバイスに自分の顔を想像して、みな笑ってしまいました。蝶々さんとピンカートンが歌っているときはただ立っていないで、友達同士おしゃべりをする動作をするように・・・
21日、もうすぐ出発です。


餃子作り 2016.11.8

 
将来はシェフ? 
でも、なりたいのは仮面ライダーエグゼイドだそうです。


あつくて びっくりした おに 2016.11.2

20161103233555187.jpg
あつくて びっくりした おに
小学3年生のSayaが描いた絵が今年も高崎ユネスコ協会児童絵画展に展示されました。発想の豊かさに驚き!



母の誕生日&退院 2016.10.15

20161015165006222.jpg 
90歳のお祝いに・・・
10月15日、今日は母の90歳の誕生日です。
大腿骨骨折で入院して以来2ヶ月半、もう一度歩きたい!という思いでリハビリを続け、杖で歩けるようになりました。そして今日退院です。





201610151654466f0.jpg 
退院間際のひとコマ



全員揃って通し練習 2019.10.14

本番まであとひと月。
ドイツから東京から、高崎・前橋から10名ほどが集まり通し練習がありました。

スケジュール
①13:00~15:00 着付けレッスン(3回目)
②16:00~18:00 メイク・レッスン(一回のみ)
③18:30~20:30 合唱通し練習 ソプラノの鈴木麻里子さんが参加し、蝶々夫人を歌ってくれました。鈴木さんの隣りに立ち、その歌声にウットリしていました。




自分で和服を着るために

オペラ蝶々夫人の舞台では、もちろん和服を着ます。その上、着付けも髪を結うのも自分でしなければなりません。
先週から10回コースの着付け教室に通い始めました。合唱のレッスン前にも着付けの練習が始まりました。
今日は髪を楽に結えるような長さにカットしてパーマをかけてきました。

合唱練習の前に着付けの練習 2016.10.5

7月から毎週金曜日、夜7時からイタリア語の勉強と合唱の練習をしています。
それに加え今日は午後4時から着付けの練習。着物を着たことはあるけれど自分で着るのは初めてです。レッスンを受けたのは5人。うち2人は習ったことがあり全くの初心者は私を含む3人。特に難しいのは帯を結う時です。手を後ろに回して帯を折り紐を通す、という動作ができないのです。汗びっしょりになった2時間でした。


ホームチェック 2016.9.12

退院は9月末頃、と一応目処がたちました。
そこで今日はホームチェックの日です。病院の理学療法士のNさんに介助してもらい車に乗り込みました。とてもスムーズです。
午後4時半頃、家に到着。1ヶ月半振りです。
母は夕飯に皆でお鮨でも食べようか、と言いましたが帰る時間が決められているので無理。
家に着くとちょうどケアマネさんも到着。母はNさんに介助してもらって家に入りました。玄関の上がを18cmと低くしたつもりですが、ちょっと厳しそうです。Nさんは階段を登るリハビリを増やしましょう、と言ってくれました。
家はバリアフリーになっているので、手すりを付ける位置を確認。次に風呂に入る動作を試みましたが、ちょっと無理です。デーサービスに通って入浴するのが良いだろうということになりました。


合唱レッスン 2016.9.9

合唱の練習が2ヶ月経ちました。
本番まであと、二ヶ月半。
音が取れても言葉(イタリア語)にして歌えません。なのに暗譜なんて・・・
今日のレッスンで先生からの指示がありました。
10月5日に浴衣を着て通し練習をする。
そのため今月中に暗譜。
いよいよ本腰を入れて自主練習をしなくては。

リハビリが増えました 2016.9.3

1日に行うリハビリは2回です。
(10:05からと15:30から各40分)
それが今日から1回増えました。

成田達輝ヴァイオリンリサイタル 2016.9.4

点滴が外れた 2016.8.25

右足に血栓ができ点滴をしていましたが、今日外れました。これで車椅子での移動が楽になったようです。

世界にひとつの紙芝居 2016.8.22

20160822205043ea9.jpg

「世界に一つの紙芝居を作ろう」
自分で考えた物語で紙芝居を作り発表する、という小学生向けの講座がありました。
3回目の今日はいよいよ発表です。

今年小学3年生のさやは幼稚園のころから自分で物語を作っては話すのが好きでした。
さやがストーリーを話しその続きを私が話す。
私の言葉に何かひらめいたさやは物語を続ける。
私は二人でそんな言葉遊びをするのが好きでした。
もちろん絵をかくのも好きなさや。
この講座を「広報たかさき」を見て知ったとき、これはさやにピッタリだと思いました。






20160822205201fc5.jpg 

みんなの前で話すの緊張しない?
そんなことないよ!
さやが羨ましくなりました。
私なんてたとえ数人の前でピアノを弾くのもドキドキ!です。

7月25日(月)から隔週、群馬町のソシアスまで通いました。
1回2時間の講座を2回受けて3回目は発表。
絵に色を塗るのは家でしなければなりません。それも10枚。
学校の宿題もあるし、なかなか進まなかったようです。




20160822211416a6e.jpg 
8月18日、弟のゆうととお泊りにきました。
ママは赤ちゃんができて入院しているからです。
まだ10枚の絵は全然色づけしてありません。
一枚ずつ仕上げてゆきました。
しかし、この日だけでは無理でした。
最後はママが退院する20日の午前中にどうにか仕上がりました。





20160822211516f84.jpg 
チャリン、ってどういう意味?
このタイトルはこれからどんな物語が始まるのか、楽しみです。





IMG_4448_20160823065011784.jpg 
最後は、チーズを買って、お友達を家に呼び、チーズパーティをする、というものです。

出来上がると、絵を見ながら文を読んでもらいました。
絵を見ていると、もう少し説明を加えたほうが良いなというページがありました。
「ネズミのリックは今どこにいるの」
「リックはどんな気持ちでいるの」
いくつか質問をすると、「あっ、そうか」と何かひらめいたようで文章を書き加えました。
太陽や木に名前を付けたり、その二人?のセリフを思いついたり、物語がどんどん良くなってゆきます。

そうして発表会の日。
さやは世界に一つだけの紙芝居を読み上げました。




家族が増えました 2016.8.16

2016081619580414d.jpg
きのう、無事に誕生。
生まれて一日経っていない赤ちゃんを嬉しそうに抱いていました。





リハビリ科に移動 2016.8.16

入院して19日目、手術後14日目。
母は整形外科からリハビリ科に病室を移動しました。
担当医師や看護師が変わります。
これからリハビリを進めてゆくのに、母がどれだけ運動能力があるか試されました。
ベッドから車いすへ移動するとき、看護師はほとんど手を貸しません。
ただ、アドバイスはあります。
横を向いた方が起きるのが楽よ、お尻をもう少しこっちの移動して、手をここにかけて、とか。
ほとんど手を借りずに車いすに乗れました。
「凄いじゃないですか」と看護師。母も嬉しそうです。

次に車いすに移動して、ストッパーのかけ方、バック、前進、ターンの仕方を教えてもらいました。
足に血栓ができてしまったので、その治療の点滴をしているため、まだ見守りが必要です。
そのうち、ひとりで食堂に行くこともできるでしょう。
当面の目的は車いすに乗ってトイレに行くことです。

人工骨の脱臼予防のために、両足を開き、その間に座布団を二つ折りにして置いてありました。
内股になると外れやすいのでなるべく足を外に向けるためです。
今日からこの座布団を取ってもよいことになりました。
これで自由になれたのでしょうか。
母は足を自由に動かしたくなったようで、怪我をした右足を曲げてみたり、上に持ちあげてみたり・・・
結構、右足に力がついてきたようです。

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~