けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

誕生祝にフレンチレストランへ 2017.6.23

私の誕生日は6月21日
2日遅れのお祝いは近くのフレンチレストランで・・・

19399679_1399977686762465_127819632834292283_n.jpg


続きを読む>>


誕生日は餃子パーティ 2017.6.21

毎週水曜日はさやとゆうとが夕飯を食べに来ます。
たまたま今日は私の誕生日。
そこでパパ・ママも誘ってみました。 
みんなが大好きな餃子をたくさん作って。 

20170622193736cec.jpg

続きを読む>>

キッズくるみ舞踊団 公演 2017.6.4

くるみ割り(風)人形と二十日(くらい)ねずみの大運動会☆キャー

小学4年生になったばかりのさやが3月から一生懸命練習してきました。
時には練習会場まで送っていったり・・・。
公演の日までどんな内容かは知りませんでした。
練習している内容をお家の人にも話してはダメよ!と言われていたようです。


18839804_1378765212217046_1404427903568446546_o.jpg

およそ1時間。40数人の子供たちは元気に踊りまくっていました。
よくもまあ動作を覚えたものです。
よく頑張ったねさや。
おめでとう。



さや・ゆうとお泊まり 2017.5.9

ママが岡山の実家へ急遽帰省。
小学校から帰ってきたさやと幼稚園からバスで帰ってきたゆうとを迎えて、
自宅まで連れてきました。
さっそく3時のおやつ。ゆうとは濡れ縁に布団を敷いて食べたいといいました。
なんだかオヤジのポーズです。

IMG_7437.jpg




さやとゆうとはとっても仲良し。それは喧嘩をすることもあるけれど・・・

IMG_7440.jpg 


翌朝、ゆうとのお弁当を作って、幼稚園まで送ってゆきました。
さやは近所の友達と待ち合わせて学校へ。
午後にはママが帰ってきます。






妙義山麓~さくらの里ハイキング 2017.5.4

スミレやカタクリを見に何度も行っている妙義山麓。
今日はさやとゆうとが一緒です。
歩き始める前から、「うわぁ!大きな靴」とふざけあう二人。

IMG_7277.jpg 


続きを読む>>

初節句 2017.3.3

6か月が過ぎたりおは、この日はじめてお座りができました。

16999064_1280204875406414_5058244171321703468_n_2017031322113761c.jpg 



今年のお節句は簡単なちらし寿司をと思っていましたが、
やっぱり海苔巻きが食べたくなって作ることにしました。


17022061_960727170731182_565444241135702610_n_2017031322113824a.jpg



半世紀以上も前のお雛様
私の初節句のときのものです。
なかなか捨てられず、ここ数年は毎年飾ってあげています。

IMG_5918_20170313222523762.jpg 





クリスマス会 2016.12.24

2016122600223401d.jpg 



クリスマスイブはチキンと手巻き寿司・・・
デザートはよしだ農園さんから届いたばかりのイチゴ。



20161226002904a3d.jpg 



あつくて びっくりした おに 2016.11.2

20161103233555187.jpg
あつくて びっくりした おに
小学3年生のSayaが描いた絵が今年も高崎ユネスコ協会児童絵画展に展示されました。発想の豊かさに驚き!



世界にひとつの紙芝居 2016.8.22

20160822205043ea9.jpg

「世界に一つの紙芝居を作ろう」
自分で考えた物語で紙芝居を作り発表する、という小学生向けの講座がありました。
3回目の今日はいよいよ発表です。

今年小学3年生のさやは幼稚園のころから自分で物語を作っては話すのが好きでした。
さやがストーリーを話しその続きを私が話す。
私の言葉に何かひらめいたさやは物語を続ける。
私は二人でそんな言葉遊びをするのが好きでした。
もちろん絵をかくのも好きなさや。
この講座を「広報たかさき」を見て知ったとき、これはさやにピッタリだと思いました。






20160822205201fc5.jpg 

みんなの前で話すの緊張しない?
そんなことないよ!
さやが羨ましくなりました。
私なんてたとえ数人の前でピアノを弾くのもドキドキ!です。

7月25日(月)から隔週、群馬町のソシアスまで通いました。
1回2時間の講座を2回受けて3回目は発表。
絵に色を塗るのは家でしなければなりません。それも10枚。
学校の宿題もあるし、なかなか進まなかったようです。




20160822211416a6e.jpg 
8月18日、弟のゆうととお泊りにきました。
ママは赤ちゃんができて入院しているからです。
まだ10枚の絵は全然色づけしてありません。
一枚ずつ仕上げてゆきました。
しかし、この日だけでは無理でした。
最後はママが退院する20日の午前中にどうにか仕上がりました。





20160822211516f84.jpg 
チャリン、ってどういう意味?
このタイトルはこれからどんな物語が始まるのか、楽しみです。





IMG_4448_20160823065011784.jpg 
最後は、チーズを買って、お友達を家に呼び、チーズパーティをする、というものです。

出来上がると、絵を見ながら文を読んでもらいました。
絵を見ていると、もう少し説明を加えたほうが良いなというページがありました。
「ネズミのリックは今どこにいるの」
「リックはどんな気持ちでいるの」
いくつか質問をすると、「あっ、そうか」と何かひらめいたようで文章を書き加えました。
太陽や木に名前を付けたり、その二人?のセリフを思いついたり、物語がどんどん良くなってゆきます。

そうして発表会の日。
さやは世界に一つだけの紙芝居を読み上げました。




家族が増えました 2016.8.16

2016081619580414d.jpg
きのう、無事に誕生。
生まれて一日経っていない赤ちゃんを嬉しそうに抱いていました。





三ツ寺公園で水遊び 2016.8.8

201608090617101e8.jpg

この夏、三ッ寺公園に来たのは2度目です。
きっかけは、さやが「手作り紙芝居講座」に参加していて、その会場のソシアスが三ツ寺公園に近かったのです。講座が終わると公園へ行き、お弁当を食べる、というのがお決まりのコースです。
この親水公園は上越新幹線の榛名トンネルから湧き出る水を利用して作ったので、足を入れるととっても冷たいです。





201608090616284a3.jpg





20160809061715664.jpg 




幼稚園の運動会 2016.5.28

IMG_2839.jpg
来年はもう小学生になるはるね。
最後の幼稚園の運動会です。
25日にカナダから帰ってきたばかりですが、時差ボケもなおり一泊で山梨まで行ってきました。


続きを読む>>

さやと一緒に 2016.3.29

IMG_6657.jpg

春休み中のさやを誘って3月26日に開園したケルナー広場に行ってみました。




続きを読む>>

4歳誕生会

IMG_3639-001.jpg

仮面ライラーが好きなゆうくん、
バースデーケーキにまで・・・
そして、今日は留学生のJ君が特別にタコスを作ってくれました。




続きを読む>>

お正月

IMG_3385_20160104064843729.jpg
甲府からやって来た孫のはるちゃん。
今年はアメリカからの留学生と一緒に遊んでもらえて嬉しそうです。



続きを読む>>

たこ焼きPARTY



今年のクリスマス会はチキンなしの「たこ焼きパーティー」
関西出身のお嫁ちゃんがたこ焼き担当です。
焼きたてをフーフー言って食べるのは、何ともおいしいこと。


蕎麦party 2015.11.7

IMG_2538.jpg

9種類の天ぷらを7名分揚げ終えました。
あとはおちびちゃん達を待つだけです。




続きを読む>>

幼稚園の運動会 2015.10.4

IMG_1671_201510041554102f6.jpg

9時開始
3歳9か月のゆうくん。今年はしっかり走れました。
しっかり踊れました。
一年の成長は素晴らしいです。
昨年の泣きべそはありませんでした。




続きを読む>>

運動会 2015.9.3

IMG_1633_201510041601328bd.jpg

2年生の50m走。
さやは早く走れたのに、ゴール寸前で力を抜いてしまって・・・、残念!




続きを読む>>

幼稚園でそうめん流し大会

11988338_884279351665637_6043069574762568566_n.jpg

幼稚園のそうめん流し大会に、ジジババも招待されました。
3歳の孫は園庭にある遊具で思い切り遊んでいます。




続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~