けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

お花見(高崎~甘楽町小畑) 2017.4.9

アリエルが「桜を見たい」と言いので、お花見に出かけました。
彼がアルゼンチンからやってきたのは昨年4月末。
もう桜は散った後だったので、今年こそは!と思ったのでしょう。

お堀の近くの駐車場に車を止めて歩きだすと、桜が咲いていました。
それを見たアリエル、「わぁ~、すごい!」を連発しています。
見どころはこれからだよ~。
まずはお堀端から。
水面に映った桜もきれいです。

IMG_6605.jpg
 



市役所前に咲いていたコヒガンザクラ。
いつもならソメイヨシノより1週間くらい早く咲くのに、今年は一緒です。

IMG_6560_2017041722070343d.jpg 



雨で花びらが落ちてしまいました。

IMG_6551.jpg 






IMG_6562.jpg 





IMG_6546.jpg





IMG_6574.jpg 



次に高崎観音山へ。
赤城山がうっすら見えます。

IMG_6614.jpg 





高崎観音様と一緒に・・・

IMG_6625.jpg 





お昼に観音山の茶店でラーメンを食べ、次は甘楽町の小畑へ・・・
楽山園の梅の茶屋で殿様になった気分のアリエル

IMG_6634.jpg 




「アイスクリームが食べたい」
とアリエルが言って入っていったお店が何とも素敵でした。
昔は呉服屋さんだったそうで、玄関からも2階からも道路沿いの桜よくが見えました。

IMG_6650_201704172207370dd.jpg 






IMG_6651.jpg 






IMG_6652.jpg 







IMG_6654.jpg 






IMG_6659.jpg






IMG_6662_20170417220756aed.jpg  





ホトトギス

5月27日午前0:40、今年もホトトギスが鳴きました。
暑くて開け広げになっていた2階の南の窓の外から。

2015年は5月28日、午後11時、
2014年は5月17日、午後9時、
2013年は聞こえませんでした。
2012年は5月20日、午後9時。
始めて気付いたのは2007年6月4日、午後9時40分。

エナガの巣を見に・・・ 2016.4.1

IMG_6384.jpg
2016.3.23撮影

偶然、エナガの巣を見つけたのは一週間ほど前。
あれからどうなっているのだろうか。
所要の帰りに寄ってみると・・・




続きを読む>>

エナガの巣作り 2016.3.23

IMG_6386.jpg




いつも観察していた白鳥たちはもう北帰行してしまったそうです。
それでも最後に残った一羽が本当に帰ってしまったのか・・・。
所要のついでに川へ行ってみました。


続きを読む>>

最後一羽の白鳥 2016.3.16

IMG_5981.jpg

一時は200羽近くまで増えた白鳥もそろそろ北帰行の季節です。
もういなくなってしまったかな、と思って川へ行ってみると、一羽だけ残っていました。





続きを読む>>

コクチョウ

IMG_4585.jpg

いつも白鳥を見に行く川で、この日初めてコクチョウが飛来しました。

白鳥がまだ増えています アメリカコハクチョウも

IMG_4115.jpg

アメリカコハクチョウ(一番手前)

コハクチョウに混ざってアメリカコハクチョウが3羽ほどいるという話を聞いていました。
双眼鏡で見たこともあります。そして今日、すぐ目の前にやってきました。






IMG_4128.jpg

今日は90羽位はいたようです。
初めて見たのは12月18日、4羽。次は1月9日、33羽、22日60羽です。
22日は雪景色でしたが、もうすっかり消えていました。




続きを読む>>

白鳥がまた増えています

IMG_4091.jpg

1月18日(月)に初雪がありました。
その後、20日にも少し雪が降り、浅間山も真っ白です。
白鳥は60羽を越えているようでした。

初めて見たのは12月18日の4羽。次は1月9日の33羽です。





続きを読む>>

白鳥が増えてきました

IMG_3536.jpg

烏川にやってきた白鳥はだんだん増えて今日は33羽いました。






IMG_3052_20151218224648512.jpg
2015.12.18撮影

この冬、初めて見たのは12月18日、4羽の親子でした。






IMG_3530.jpg






IMG_3556.jpg

妙義山をバックに






IMG_3532.jpg

暖冬の影響で、南下する個体が例年より少ないそうです。





IMG_3552.jpg


白鳥がやってきた・・・

IMG_3052_20151218224648512.jpg

所要で玉村町へ行った帰り、県立女子大に寄ってみました。
英会話サークル「グローバルかフェ」の会場が、
来月から大学で開催されることになり場所を確認したかったのです。
「ここまで来たなら白鳥が来ているか見に行こう」と言ういちじんさん。
予想が的中しました。





続きを読む>>

紅葉を見に・・・

IMG_2427.jpg

2015.11.1
伊香保森林公園





今日は町内の清掃日。
それが終わると、おにぎりを作って出かけました。

続きを読む>>

ジョウビタキの声 2015.10.22

ヒッヒッヒッ!
今年もまたジョウビタキの声が聞こえてきました。
昨年は10月24日、その前の2013年は10月26日でした。
しばらくは鳴き続けることでしょう。


スーパームーン

IMG_1510.jpg

2015年9月28日の月です。

月が地球を回る軌道は楕円形です。
地球に最も近づくときに満月(あるいは新月)になったとき、月は大きく見えます。
これをスーパームーンと呼びます。

何日か前、NHKの天気予報で、気象予報士の南さんがそんな説明をしていました。
(もしかして、聞き間違いがあるかも)





ホトトギス

5月28日、今年もホトトギスが鳴きました。
午後11時過ぎ、暑くて開け広げになっていた2階の東の窓の外から。
毎年一日だけ聞こえてくるのですが、今年は翌日も真夜中に鳴きました。

2014年は5月17日、午後9時、
2013年は聞こえませんでした。
2012年は5月20日、午後9時。
始めて気付いたのは2007年6月4日、午後9時40分。

のどかな春にBQQ

tree climb

今度の土曜日にBQQをするんですが、来ませんか・・・
友達、といっても親子の差ほどある人からお誘いがありました。
お天気も良さそうだし、まだ会っていない赤ちゃんにも会いたいし・・・




続きを読む>>

自宅から歩いて白衣観音へ

1131.jpg

どこか山に行きたいね、と話し始めたのは朝食後、8時を廻ったころでした。
近場の山と言えば水沢山。
ところがそこは下りになるといちじんさんの膝がいたくなってしまう山なのでNo。
榛名の天狗山、桐生の吾妻山、二度上峠の浅間隠山。
いろいろ案がでましたが決定打はありません。
そのうち、井野川沿いを歩いて、水鳥がたくさん渡ってくる池はどう、といちじんさん。
なら、観音山はどう、と私。



続きを読む>>

自然観察会

03_201412291601414c7.jpg

地元の人が主催している自然観察会に参加しました。
Facebookでイベント内容が届きますが、今回は次のような説明が。
「厳冬期に鳥を見る修行。鼻高町のとっておきのバードウォッチングポイントにご案内」







続きを読む>>

ジョウビタキがやってきた

ヒッヒッヒッ!
今年もまたジョウビタキの声が聞こえてきました。
毎年お隣さんのテレビアンテナの上で確認できるのですが、
今日は遠くから聞こえてくる声のみです。
ちなみに、昨年は10月26日でした。

ハグロスワスミレ?

01_20140504104902277.jpg






続きを読む>>

スミレ観察会

17_201405020601506b4.jpg
ゲンジスミレ

「植物写真家いがりまさし氏と散策す山里撮影ワークショップ」
毎年、中之条で開催され今年は6回目。4月28日・29日、私は3年振りに2度目の参加をしてきました。
宿泊は廃校になった木造校舎。今は伊参スタジオとして開放されています。
夜はシェフ堀澤さんのお料理、お酒、いがりさんの弾き語りを楽しむ贅沢なひとときを過ごしました。




続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~