けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

カワセミに会えました

IMG_5397.jpg

今日はいちじんさんの演劇がある日です。
お昼ごろには家を出る予定なので、その前に井野川へ行ってきました。
4日前からダイエットのために歩き始めたのです。
ご褒美はカワセミ。

続きを読む>>


カワズザクラが咲いていました

IMG_5365_20160301062217f0f.jpg

カワズザクラでしょうか?




続きを読む>>

マガモ

IMG_5330.jpg

マガモ

昨日からウォーキングを初めて2日目。

続きを読む>>

病院の帰りに

IMG_4446_20160210142122e5e.jpg

榛名山にはまだ雪が残っています。
キンクロハジロがすいすい泳いでいました。





IMG_4436-001.jpg

ヒドリガモ

雪が降ったあと

IMG_3804.jpg
2016.1.18
初雪が降りました。
お天気が回復したので、ちょっと井野川まで・・・



続きを読む>>

浅間山とSLとカイツブリ

IMG_3582.jpg

井野川渡ろうとするSL

気分転換をしたくて自転車に乗って出かけました。




続きを読む>>

コゲラとエナガ

IMG_3158.jpg

午後になって自転車で群馬の森まで出かけることに。
どうも運動不足なのです。
鳥が活動する時間帯ではないですが、運よくコゲラとエナガに出会えました。




続きを読む>>

浅間山初冠雪

IMG_2882.jpg

きのう天狗山(榛名山)に登ったとき、浅間山は雪が降っているのか山容は見えませんでした。
今日は良い天気。
F君といちじんさんは群馬の森までサイクリングに行っています。
友人との昼食会から帰ってきた私は少し井野川沿いを一人で走ってきました。
雪を被った浅間山が姿を見せてくれました。

サイクリングロードを行く

IMG_2614.jpg
マガモ

いつもは歩いているサイクリングろーを自転車に乗っていきました。
行動範囲は広がり、だいぶ遠いところまで・・・





続きを読む>>

スズガモ初見

IMG_2320.jpg

自転車で玉村へ
途中、井野川のサイクリングロードを走っていきました。
なごりのコスモスです。



続きを読む>>

喜多村琢さんとの不思議な出会い

IMG_1554.jpg

喜多村さんと





続きを読む>>

早朝散歩

IMG_3764.jpg

やけに市役所と観音様が白く輝いていました。


早朝散歩

2015-06-04.jpg

雨上がりの朝はとっても気持ちがいいです。
上毛三山はもちろん、浅間山や遠く八ヶ岳連峰も見えました。

カルガモの赤ちゃんお披露目

IMG_3306.jpg

最近、井野川沿いを早朝散歩しています。
カルガモの親子がいるかな、といつも気にしていましたが、なかなか・・・
今日、今年初めてお披露目してくれました。

久々のマイフィールド

IMG_0566.jpg

久しぶりに井野川沿いを歩いてみました。
土手にあった木々がほとんど切り倒されていたのにはびっくり。
キビタキやコサメビタキが止まっていた木など、思い出がたくさんある木々は一本もないのです。





IMG_0531-001.jpg

コチドリ

この辺りもアカシヤの木が生い茂っていました。






IMG_0511.jpg

桜が満開だろう、と予想していた群栄化学の方まで足を延ばしてみました。





シロエリオオハムの魚とり

01_20140602113738129.jpg
大きなドジョウを捕まえました。
ところが、これからが大変。なかなか飲み込めないのです。





03_201406021142549d7.jpg
何度も何度も水面に叩きつけています。その間、およそ1分間。やっと食べ終えました。





02_2014060211373930d.jpg
5月31日に初めて見てから3日目。
どこにも移動しないのではなかったのです。
この羽では飛べません。
近くにカワウが者着水してもただ潜るだけ。
人が近付いても逃げようとしない理由がやっと融けました。





シロエリオオハム

01_2014053120572140e.jpg

野鳥の会の掲示板にオオハム情報が報告されました。
場所は何とマイフィールドの井野川。

早朝、いちじんさんは探しに出かけました。まだ私が眠っているときです。
夢の中の私が目覚めたのは携帯電話の着信音。

「いた、いた、いたんだよ」


続きを読む>>

早朝散歩

05_20140531030511e6b.jpg

朝の散歩では、ここから眺める榛名山が好きです。







続きを読む>>

井野川散歩

コガモ

冬鳥のカモたちはほとんど北へ渡ってしまいました。
井野川で一番遅くまで残っているのがコガモです。


続きを読む>>

ミヤマガラス

04_20131213222428c8f.jpg

井野川沿いの散歩コースにミヤマがラスがいました。



続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~