けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

鍋割山 1332.3m &峰公園 2017.4.13

箕輪駐車場から荒山高原へ行く途中、
石がゴロゴロしているところに雪が残っていて、ちょっと緊張して登りました。
荒山高原を過ぎて登ってゆくと幾らか視界が開けてきます。

IMG_6677.jpg




雲がなければ谷川連峰や武尊の山々が見えてくるあたりあです。

IMG_6680.jpg




山頂に着きました。
浅間山がかすかに見えます。

IMG_6682.jpg  




下りは景色を見ながら歩けて、この山を歩くときの楽しみです。
荒山(右)と地蔵岳

IMG_6686.jpg 






IMG_6691.jpg 






帰りに前橋の峰公園に寄ってみました。
桜が満開です。

IMG_6722.jpg





そして桜の下にはスミレの花が咲いています。
アカネスミレ

IMG_6713.jpg






IMG_6712.jpg 





アカネスミレ

IMG_6723.jpg





桜をバックにタチツボスミレ

IMG_6724.jpg 





いちじんさんはゆっくり池の周りを歩いていました。

IMG_6708.jpg




その間、私は管理棟の方へ行ってみました。
榛名山をバックに桜が咲き乱れています。

IMG_6711.jpg



池に戻る途中、スミレに会いました。
スミレにはたくさん種類があって、スミレだけで一冊になる図鑑があるほどです。
その中の、「スミレ」
私は余り見る機会がありませんでした。
色が鮮やかで、これぞスミレ、という感じです。

IMG_6734.jpg 





榛名・天狗山 2016.6.6

IMG_3065.jpg

この季節に天狗山に登るのは初めてです。
ヤマツツジを楽しみにしていたのですが、ほとんど散っていました。



続きを読む>>

赤城姫に会いに・・・2016.5.2

IMG_1171_201605030620464fe.jpg
ヒメギフチョウ
地元の人から赤城姫と呼ばれ慕われている蝶です。
しばらくぶりに見に行きたくなりました。


続きを読む>>

天狗山1179m 2016.4.23

IMG_0669_20160424143532071.jpg

榛名神社
昨年は4月27日に来ています。
今日の桜はチラホラ。
4日違うと、こうも花の様子が違うものなのでしょうか・・・


続きを読む>>

水沢山1192m 2016.4.16

IMG_0487.jpg

水沢山から見た谷川連峰
手前の山は、左から十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山

この日は余りお天気が良くないという予報だったのに、朝起きると青空が・・・
どこか山へ行こう。でも夜、群響の定演があるので早く帰りたい。
そこで近くて手軽な水沢山に決めました。


続きを読む>>

鍋割山(赤城)1332.3m 2016.2.4

IMG_4503.jpg 

朝、起きたら風もなくて、とってもいいお天気! 
いちじんさんの陶芸や演劇の練習もなし!
こんな日に、山へ行かないなんてもったいない。
高崎の水沢山か前橋の鍋割山か迷ったけれど、展望の効く鍋割山に決めました。

 

続きを読む>>

榛名湖

2016-01-22榛名湖氷結

お昼頃出かけて雪の上をほんの少し歩いて来ました。
それが何よりの気分転換です。
でもSDカードがないことに気付いてショック!
スマホのカメラは苦手ですが撮ってみました。

鍋割山(赤城)1332.3m

IMG_3099-002.jpg

朝食をとりながらテレビを見ていると天気予報が始まりました。
日本列島を高気圧に覆われた天気図を見て急にソワソワ・・・
そして9時半に家を出発!
思いがけず富士山が見えました。




続きを読む>>

天狗山

IMG_2793.jpg

天狗山は榛名神社を右に折れて登ってゆきます。
歩き始めると、門の向こうにカラフルな色が目に入りました。
引き返して門をくぐると





続きを読む>>

赤城・長七郎山

IMG_1966.jpg

山頂にて

今日は3歳9ヶ月になるゆうくんの山デビュー
そしてママも山歩き初挑戦です。




続きを読む>>

スミレを探しに・・・

IMG_1472.jpg
チシオスミレ

午後2時から、倉渕村で陶芸家の蔵出しコンサートがあります。
その前に、どこかでスミレ探しをすることにしました。




続きを読む>>

榛名・天狗山(1179m)

IMG_0917.jpg

いよいよ明日から、中之条山里撮影散策ワークショップ。
今年は事前に予習をしてきました。
最終日は天狗山。どんなスミレが待っているのでしょう。




続きを読む>>

十二ヶ岳(1200.9m)・中之条町

IMG_0034.jpg

十二ヶ岳からの展望 


朝、星見台に上ってみると、浅間山や八ヶ岳が良く見えました。
こんな日はめったにありません。
鳴神山に行くのを、もっと展望の山に変更したくなりました。
浅間隠山も候補にあがりましたが、もっと標高の低い十二ヶ岳に決定。
もしかして、アオイスミレが・・・、と期待を持って。




続きを読む>>

鍋割山(赤城)

IMG_4547.jpg


続きを読む>>

水沢山1194m

1202.jpg

水沢観音にお参りして水沢山に登りました。
北側は雪雲、南側はこんな雲が・・・
山頂ではチラチラと小雪が舞ってきました。

榛名・天狗山1179m

01_20140923211738a6d.jpg

榛名神社随神門の手前を右に折れると、うっそうとした道が続いていました。
春、まだ木々が芽吹くころ、スミレを探しに天狗山を登ったことはありますが、9月は初めて。
同じ道を歩いているとは思えませんでした。

一週間に一度は運動を!
そんな目標を掲げました。
先週、白馬岳に登ったばかりなので今日はお手軽コースです。
(往復3時間)



続きを読む>>

水沢山1194m

IMG_9240_20140907215557ee2.jpg

朝、目覚めると大雨が降っていました。
予定していた山登りは諦めなければなりません。
何か運動をしたい、それならプールが・・・。
いろいろ思いが浮かんできました。
そうこうしていると、雨が止みました。
やっぱり、山へ行こう・・・!
選んだのは自宅から30分ほどで登山口まで行ける水沢山です。





続きを読む>>

水沢山1194m

20_201405102355452a9.jpg

水沢山からの展望
左から十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山
その向こうにうっすらと谷川連峰が見えます。

今日はどんなスミレに出会えるか・・・



続きを読む>>

鍋割山1332.3m

12_20140509060133b44.jpg

ヒメギフチョウを探しに赤城山麓を歩いた翌日は、またもや赤城の山へお出かけしました。


まだ芽ぶきが始まらない森に、鳥たちの囀りが響きます。
ミソサザイ、センダイムシクイ、キビタキ、ツツドリ・・・
姿を探せませんが、ただ声を聞いているだけでワクワクしてきました。





続きを読む>>

ヒメギフチョウを探しに

09_20140508053633f6c.jpg
エイザンスミレ

赤城山のヒメギフチョウはそろそろかな、といちじんさん。
スミレ探しもいいわね・・・、と私。
昼食後、2時になって家を出ました。


続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~