けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

四ツ又山899.5m 2016.4.8




IMG_0152.jpg

四ツ又山から見た鹿山(かなやま)
アカヤシオがちらほら咲いていました。

たまには登ったことのない山に行ってみようと選んだのが四ツ又山。
隣の鹿山は岩場が多いので難易度が高い山です。
でも四ツ又山なら大丈夫、と

しかし。。。



続きを読む>>


妙義山麓2016.4.3

IMG_7027.jpg

お目当てのひとつ、スギタニルリシジミ




続きを読む>>

物語山1019m 2016.3.25

IMG_6507.jpg

物語山西峰から



続きを読む>>

荒船山1423m

IMG_1795.jpg

昨年荒船山に登ったのは5月14日。
今年は花が咲くのが早いようです。終わってしまわないうちに出かけて見ることにしました。




続きを読む>>

妙義山麓の春

IMG_0669.jpg

妙義神社のあたりは桜が満開

春の花を見たくて妙義山麓を歩いてみました。





続きを読む>>

荒船山1423m

02_20141021232632618.jpg

どこかで紅葉が見られないだろうか、とあれこれ悩んだ末、荒船山を選びました。
春、スミレの咲くころ何度か登っていますが、この季節は初めてです。





続きを読む>>

荒船山1423m

32_2014051505353154f.jpg
経塚山(荒船山、山頂)からの展望
展望は余りありません。
春霞のなか、木々の間からかろうじて八ヶ岳が見えました。

駐車場に着くと県外ナンバーの車がたくさんありました。
途中では富山から来たという20名ほどの団体さんにも会い、人気の山のようです。


続きを読む>>

アカヤシオ 三ッ岩岳1032m

10_201404242219401ed.jpg

三ッ岩岳山頂からの展望

咳が続いた苦しい日々から解放され、久しぶりのリハビリハイクです。
そろそろアカヤシオが咲きだすのでは・・・、とヤマレコをチェック。
山好きな人たちが最新の情報をアップしているサイトです。
すると、三ッ岩岳が満開との情報がありました。




続きを読む>>

桧沢岳の帰りに妙義へ

21-4322.jpg

山登りのあとは温泉です。
しかし、南牧村の桧沢岳に登ったあとは近くに温泉がなく、妙義にある「もみじの湯」に向かいました。
桧沢岳を下山してきたとき沢沿いにスギタニルリシジミを見つけました。
そこで、妙義に行くなら、あの場所へ・・・
スギタニルリシジミがいるのです。

南牧の山を歩いてきたばかりなので、大きな森が新鮮です。




23-4322.jpg

タチツボスミレ


スギタニがいる場所は二か所あります。
注意深く探しましたが、どこにもいませんでした。


せっかくここまで来たので、山が見えるところまで登ってみました。




22-4334.jpg

木々の間からゴツゴツした山が見えてきます。
もっと上まで登りたかったのですが、時間がないのでここまで。
買い求めた山菜を調理しなくては・・・



その夜の食卓には、ウド、フキ、ハナワサビ、ワラビ、タケノコが並びました。




桧沢岳1133m

10-4252.jpg

桧沢岳西峰からの展望

アカヤシオを求めて再び西上州の山へ

この山に登るのは始めてですが、地図とガイドブックがあれば、何の問題もないと思っていました。
ところが、登山口がなかなか見つからず、歩き始めても登山道が不明・・・
こんなに迷った山登りは始めてでした。



続きを読む>>

笠丸山1189m

10-4147.jpg

山頂から八ヶ岳が少しだけ見えました。

アカヤシオを求めて出かけてみたのですが・・・



続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~