けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

鳴神山981.5m 2017.3.30

鳴神山からの展望

IMG_6249.jpg 




沢沿いを歩き始めるとミソサザイの声が聞こえてきました。
鳴いている姿は見られません。
それでもいちじんさんが、あそこにいる!と探し当てました。

IMG_6225.jpg




コケを集めて巣作りの最中です。

IMG_6227_20170421000241918.jpg 





ぽかぽか陽気にテングチョウがあちこちで舞っています。

IMG_6229.jpg 
 




数日前に降った雪がまだ残っていました。

IMG_6239.jpg 





IMG_6242.jpg 




この鳥居を過ぎればもうすぐ山頂です。

IMG_6245.jpg 



いつも頂上で出会うヒオドシチョウ

IMG_6248.jpg 




山頂から北の方面です。

IMG_6249.jpg 



南の方面
三つポコポコした山がよく登る吾妻山(あづまやま)です。

IMG_6251.jpg 



山頂には二人の男性がいて、言葉を交わすと、
私たちが赤い鳥居と狛犬を作ったんですよ、と言いました。
榊もまだ生き生きしています。
しばらくすると、もう一人が登ってきました。
この人が雷神嶽神社の札の文字を書いたそうです。

IMG_6258.jpg 




下りは赤柴の方へ降りてゆきました。

IMG_6261.jpg 




アオイスミレ

IMG_6263_20170421000332eeb.jpg 





ミソサザイ

IMG_6273.jpg 




ミソサザイ

IMG_6274.jpg 





ルリタテハ

IMG_6301.jpg 





アズマイチゲ

IMG_6314.jpg





カタクリ
やっと一輪咲いていました。

IMG_6325.jpg 




イカリモンガ

IMG_6330.jpg 





ハナネコノメ

IMG_6344_2017042100035743a.jpg 







IMG_6349.jpg 








吾妻山481m 2016.3.31

IMG_6826.jpg

吾妻山へ登る途中のトンビ岩から桐生市街地が一望できます。
この日は8歳の孫を連れて行きました。





続きを読む>>

仙人ヶ岳663m

IMG_0372.jpg

アカヤシオが咲いているかも・・・
期待は大当たりでした。


続きを読む>>

吾妻山481m

01_201401151355046f9.jpg

今年初めての山歩きは桐生市の吾妻山(481m)
風もなく穏やかな日和で500mに満たない山から富士山も見えました。

I could see Mt.fuji from Azuma-yama(481m) in Gunma.
The distance to Mt.Fuji is about 150 km.
That's amazing!


袈裟丸山1878.2m

18-4498.jpg

袈裟丸山のアカヤシオは見応えがあります。
始めて見たのは昨年4月23日。つつじ平の辺りはもう散りかけていましたが、小丸山は満開でした。
今年はいろいろな花の開花が早め早めなので、もしかしてもう・・・





続きを読む>>

仙人ケ岳663m

11-3952.jpg
山頂付近のアカヤシオ

今年は桜の開花が10日ほど早まりました。
なら、アカヤシオも。
昨年は4月25日がちょうど満開のころだったので、ちょうど良いかな、と出かけてみることに。




続きを読む>>

鳴神山979.7m

7-3830.jpg
鳴神山からの展望
左から袈裟丸山、皇海山、日光白根山(中央雪の山)、男体山(右端)


まだまだ雪山を楽しめる季節です。
次はどこの山に・・・、と思っていたところ、
お友達のブログに早春の花々が載っていて、心が揺らぎました。
そこで選んだのが標高の低い山。

アオイスミレを見てみたい。
そんな思いを秘めて。

続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~