FC2ブログ

けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

4月!英会話にチャレンジ 2018.4.9

4月。NHKラジオの語学番組が一斉に新スタートします。
英会話を勉強し直すには絶好のチャンスです。
ちゃんと勉強しなくては、そして一番大事なのは文法だ、と気づいて大西泰斗先生の「一億人の英文法」という本を買ったことがあります。しかし余りにも分厚い本で(難しくて)完読することはできませんでした。
4月スタートの語学講座を調べてみると「ラジオ英会話」の講師が大西泰斗先生に変わったようです。
そして決心しました。ラジオ英会話を聞こう!と。
分厚い本は全部読めなかった(理解できなかった)けれど、毎日15分ラジオを聞くことはできそうです。読むより説明してもらったほうが理解力も高まるかな、と密かに期待しています。


4.13追記(失敗談)

続きを読む>>

スポンサーサイト

Enjoy Simple English 2014.9.5

『「Enjoy Simple English」はもう卒業だね。簡単すぎて』と知人が言いました。
 「良い番組だから聞いたらいいよ」とも。
私はまだこのレベル。それに好きな番組です。
 辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!
そんなフレーズの「Enjoy Simple English」
 ほとんど知っている単語ばかりなので、それほど難なく楽しく読めます。 
後期(10月~3月)も新作で継続さるのでよかった、と思っていたところでした。
知人は 「あれを辞書なしで分かれば、中学の文法は卒業だよ」
そうも言ってくれました。
 早く私もその番組を「簡単すぎてね」と言ってみたいものです。



Enjoy Simple English

01_20140901061805676.jpg

NHKラジオ講座に4月から新しい番組が加わりました。
「Enjoy Simple English」です。
辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!
そんなフレーズに惹かれ、テキストを購入。
聞くのはたったの5分でレベルは基礎英語3と基礎英語2の中間とあります。
勉強方法は、
少しくらい分からない単語があっても飛ばす!
何度も読み返す!

内容は曜日毎に違います。
月 オリジナルショートストーリー
火 世界の偉人伝
水 日本昔話
木 エンジョイ・ジャパン
金 名作をリメイク
私が好きなのは「オリジナルショートストーリー」と「名作をリメイク」
毎回読み切りのショートストーリーは最後に落ちがあって面白いです。
3ヵ月連続の「ロミオとジュリエット」「シンデレラ」は現代の日本が舞台で
よくもまあ、原作の流れをそのままに書き直せたなと感心しています。

その講座も9月でおしまい。
次はどうなるのだろう? もしあったとしても再放送かな?
ちょっと寂しい思いがしていましたが、9月号のテキストに朗報がありました。
予告
後期(10月~3月)も新作となります

まだ、続くのです。それに再放送でなくてよかった!
楽しみがまだ続きます。



英語を話したい! 2013.4.8

英会話をもっと勉強しよう・・・、
と思ったのはネパールでトレッキングをしたとき。
いろいろな国の人たちと出会っても、なかなか会話がでなかったのです。
まずは、毎日NHKのラジオ番組を聞くことしました。
2011年4月~2012年3月はリトルチャロ2を楽しみながら勉強できました。 
翌年リトルチャロ2は終わってしましたが、1年間分が書籍として三冊発売され、それを購入。 別売りのCDはそれぞれ2枚、計6枚あります。 
しかし、ラジオとは違って自分で時間を作って聞かなければなりません。 
いまだに、全部聞き終えていません。 
2013年4月から新しいラジオ講座、「英会話タイムトライアル」が始まりました。 
こちらは簡単なフレーズを瞬発的に話せるようにする勉強方法です。
だんだん英語が話せるようになりたいです。



プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています

HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~