けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

Enjoy Simple English

「Enjoy Simple English」はもう卒業だね。簡単すぎて。
「良い番組だから聞いたらいいよ」とアドバイスをしてくれた人がそう言いました。
ラジオ英会話番組のことで、好きな番組です。
辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!
そんなフレーズの「Enjoy Simple English」
ほとんど知っている単語ばかりなので、それほど難なく楽しく読めます。
後期(10月~3月)も新作で継続さるのでよかった、と思っていたところでした。
「あれを辞書なしで分かれば、中学の文法は卒業だよ」
そうも言ってくれました。
早く私も「Enjoy Simple English」の番組を「簡単すぎてね」と言ってみたいものです。


Enjoy Simple English

01_20140901061805676.jpg

NHKラジオ講座に4月から新しい番組が加わりました。
「Enjoy Simple English」です。
辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!
そんなフレーズに惹かれ、テキストを購入。
聞くのはたったの5分でレベルは基礎英語3と基礎英語2の中間とあります。
勉強方法は、
少しくらい分からない単語があっても飛ばす!
何度も読み返す!

内容は曜日毎に違います。
月 オリジナルショートストーリー
火 世界の偉人伝
水 日本昔話
木 エンジョイ・ジャパン
金 名作をリメイク
私が好きなのは「オリジナルショートストーリー」と「名作をリメイク」
毎回読み切りのショートストーリーは最後に落ちがあって面白いです。
3ヵ月連続の「ロミオとジュリエット」「シンデレラ」は現代の日本が舞台で
よくもまあ、原作の流れをそのままに書き直せたなと感心しています。

その講座も9月でおしまい。
次はどうなるのだろう? もしあったとしても再放送かな?
ちょっと寂しい思いがしていましたが、9月号のテキストに朗報がありました。
予告
後期(10月~3月)も新作となります

まだ、続くのです。それに再放送でなくてよかった!
楽しみがまだ続きます。



tell とtalk の違い

talk 
常に相手がいて、言葉のやりとりがある感じ 必ず声に出す
I talked to(with) him for the first time. 彼と初めて話しました。
What are you talking about?  何、言っているの?
*人の前にtoが必要

tell
相手に何か伝えたいときに使う 必ずしも声に出さない
Could you tell me the way to the station ?  駅までの道を教えて頂けますか?
I have something to tell you. お知らせしたいことがあります(お話したいことがあります)
*人の前にtoは不要

cheapの使い方

安いという意味でcheapを使ったらOさんからひと言
それには安物とか粗悪品という意味があるので、誤解されやすいという。
inexpensive 余り費用のかからない がよいそうです。
家に戻って、それなら高いは何ていうのだろう、と辞書で調べたら、
pricey (口語)値段が高い とありました。

今までただ単に値段が安いという意味でcheap を頻繁に使っていましたが、
ネイティブの人には伝わり方が違うようです。


プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~