けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

朝のウォーキング 2017.8.31



雨が降りそうだったので、いつもの井野川へは行かず近所を歩くことにしました。家を出てすぐ用水路のフェンスに止まっているカワセミを発見。たまには違う道もいいですね。デジカメ持っていなかったのでスマホで撮ってみました。



庭の水場にジョウビタキが・・・2016.3.29

IMG_6683_2016040121052186d.jpg



続きを読む>>

雪の日の鳥たち

IMG_3733.jpg

朝からボタン雪が降っています。
それでもスズメはせっせと餌を探していました。


続きを読む>>

初雪






続きを読む>>

松の木にメジロ

IMG_3655.jpg

庭に来たメジロをガラス越しで撮ってみました。


庭のサンシュウ

IMG_3006.jpg

きのう、留学生が家庭の都合で一時帰国。
ちょっぴり静かになった家。
庭のサンシュウの実がやけに賑わいで見えました。

続きを読む>>

今日の夕陽

11012482_850136081746631_6033697398943784384_n.jpg

スーパーで買い物を済ませると、空いっぱいの夕陽。
本当は家に戻って屋根に上ってみたかったけれど、間に合いません。
駐車場からスマホでパチリ!

夕陽

IMG_3824.jpg

夕方、東側にある家の白い壁がピンクに染まっています。
もしかして、と屋根に上ってみると山々が夕陽に染まっていました。
浅間山




IMG_3826.jpg
榛名山

お庭でランチ

10646815_828327340594172_9079053699988688934_n.jpg

キンカンジャムを作り終えると、もうお昼。
冷蔵庫にある明太子を使って簡単パスタにしました。
気分を変えて庭に出てみることに。
さわやかな風が心地よいです。
なんとなくパスタも美味しく感じました。




11235445_828327323927507_9159394607894071238_n.jpg

庭に咲く花たち

2015-04-12.jpg

長く続いた雨がやっと上がりました。
せっかくの晴れ間なのに、風邪がなかなか治らなくて・・・
庭に出て、少しだけ気分転換!

窓越しで鳥見

mejiro1.jpg

この柿の木にはまだいくつかの実がなっています。
その中でこの実が一番おいしいのでしょう。
次から次へと鳥たちがやってきました。






続きを読む>>

山茶花

10453324_739041302856110_561556049644831481_n.jpg

私も負けていません。上ばかりでなく下の方もみてください。(母のコメント)

母(88才)が1階の居間で叫んでいます。
「いちじんさん、いちじんさん!山茶花が一輪だけ根元に咲いているんだよ。写真を撮っておくれ」
我が家のリビングは吹き抜けになっているうえ、部屋を仕切るドアもあまりないので家中に声が良く響きます。
しかし、2階で真剣にパソコンに向かっていたいちじんさんの耳には届かなかったようです。
さっそく私が玄関から出て山茶花の木を見ると、可愛らしい花が咲いていました。




再びエゾムシクイ?

01_20140910150011473.jpg
おとといに続いて、またやってきました。
小さくてチョコチョコしていて、なかなか画像に収められません。
今度は足が映っています。
なんとなくピンクっぽいような。


エゾムシクイ?

01_201409081648194bc.jpg

お昼を食べていると、いちじんさんが「あっ!」と大きな声を上げました。
どうやら鳥?
それもスズメではないらしいです。
見ると、もっと小さな鳥がチョコチョコ動いています。

そういえば、以前、エゾムシクイがやってきました。
もしかして今回もそうでしょうか。


記録的な大雪

0843.jpg

二階の窓から・・・2月15日(土)8:40
14日(金)朝から降り続いている雪がこんなにも積もるとは。
気象台によると前橋市では15日(土)午前8時の積雪が73センチで、
統計が残っている明治29年以降、118年間で最も多くなり記録的な大雪になりました
この日をたどってみましょう。



続きを読む>>

まだ降っています

07_20140214233102d2e.jpg

Almost the midnight.
It's still snowing.

夜になっても降っています。
この分だとだいぶ積もりそうです。

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~