けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

榛名神社・榛名湖へ 2016.3.24

IMG_6417.jpg

1月末まで我が家にいた留学生はただ今春休みの真っただなか。
久し振りに彼を誘って榛名神社・榛名湖巡りに出かけました。


続きを読む>>


tree clibming

IMG_4639.jpg

一週間前、第三ホストファミリーに引越ししたJ君を誘って木登りをしました。
気温が10度にもならず、そのうえ午後から風も強まり寒い日でした。




続きを読む>>

寒くて風の強い日に

IMG_4138.jpg

2ヵ月間のホームステイ中、最後の日曜日です。
いつも白鳥を観察する場所まで連れていってみました。




続きを読む>>

二度目の休校

IMG_4006_20160203083111c58.jpg

二度目の雪が降りました。
道路にはまだ雪が残っています。
自転車通学は危険、といちじんさんが最寄り駅まで車で送っていきました。



続きを読む>>

bolill&pan dulce メキシコのパン

IMG_3982.jpg

パンはスペイン語でもpanだそうです。
写真上はスペイン語でbolill、下はpan dulceと言うそうです。 
アメリカ人の留学生はおじいちゃんがメキシコ人でスペイン語も話します。
私には聞き取れないので、正確には話すようです。

冬休みに同じ留学生と二人で町まで遊びに行ったことがあります。
そのとき、パン屋さんのウインドにメキシコと同じパンが並んでいた、と嬉しそうに言いました。
彼はそれを買って食べたかったのに、NY出身の友達は寿司が食べたいと興味を示さなかったそうです。

「今日、学校から帰ってきたらメキシコのパンを買いに行こうか」
朝、家を出るJ君に言ってみたら、うれしそうな顔をしました。
私は一緒に車で行くつもりだったのですが、学校から帰ってきた彼の手には
パンを包んだ紙袋がありました。
これってメロンパンじゃない、日本のパンよ、と言うと
メキシコのを日本が真似したんだよ、とJ君はネットで検索した画像を見せてくれました。
ほんと、そっくりのパンが並んでいました。



雪で休校

IMG_3697.jpg

朝、目覚めると雪が積もっていました。

きのうの夜9時過ぎ、留学生のJ君が通っている学校からお知らせメールがありました。
群馬県に大雪警報が発令され、朝の交通が混乱する恐れがあるので始業時間を9時40分に遅らせる、というものです。

朝、窓のカーテンを開け外を見たJ君は amazing! と一言。
しかし、そのまま布団にもぐってしまったようです。



続きを読む>>

アメリカンアンティーク

IMG_3674.jpg

いちじんさんの知り合いにアメリカの古いものを集めている人がいます。
その中にミニチュアの車もあるそうです。
留学生のJ君はアメ車が大好き。
この日から日本語教室の土曜日クラスが始まったので、その帰りに寄ってみました。
白いケースには車がズラリと並んでいましたが、J君はみなヨーロッパのものだと言いました。




続きを読む>>

片腕腕立て伏せ

IMG_3667.jpg

J君は英語を全く話せない母を「おばあちゃん、おばあちゃん」といってなついてくれます。
母もJ君も言葉が通じないのがもどかしく、私の顔を見ては説明を求めます。
そして意味が分かると二人で大笑い!

今日は腕立て伏せをしてみせました。




続きを読む>>

完食

なかなか和食に馴染めないJ君。
何を作ろうかが悩みの種です。
それでもありがたいことに唐揚げが大好きで、時には「酢鶏」したり・・・
最近、ハンバーグも好きだと分かりました。
今晩のメニュー
温野菜(キャベツのみ)を添えたハンバーグ2個
きゅうり、にんじん、セロリのピクルス
大根と厚揚げの煮物(ひと口ずつ)

さて、何から食べるか・・・
まず、ピクルスを全部食べました。
次に厚揚げ、そして大根を箸で小さく分けました。
しかし食べようとしません。
やっと食べる気になり、ゆっくりゆっくり口に運んでいます。
余り美味しくないのでしょう。
それでも食べようとする気持ちに驚きました。
嫌いなもの、たぶん食べたことのないもには手を出さないからです。

ついに大根ひとかけを食べきりました。
私はそろそろ食べ終わります。
そのころ、キャベツを食べ始めました。
そしてハンバーグは残ったまま。
美味しくないのかな、と心配もしましたが、彼は好きなものは最後まで取っておくタイプです。
「お腹いっぱいなら食べようか」といちじんさん。
すると、皿を隠す真似をして、ノーと言いました。

ハンバーグに手を付けると、あっという間に食べ終わりました。
初めての完食です。

誕生祝にタコス

IMG_3632.jpg

孫のゆうくんの4歳の誕生祝い。
J君は大好きなタコスを作り、私はお決まりのちらし寿司を用意しました。

ケーキを食べているとき、ゆうくんのパパがスターウォーズを3Dで見たいと言いました。
J君もその映画は見たけれど3Dではまだだとか。
一緒に行きたいか聞くと、即YES!
食事が済んでから、前橋のけやきウォークまで二人で行きました。

ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)PB&J

IMG_3620.jpg

いつもは時間がないためか朝食にパンを一枚しか食べませんが、今日はお休み。
二枚食べると言いました。
それもピりピーナッツバターとジャムを塗って





IMG_3621.jpg

ペッタンコ!
その取り合わせに驚きました。なぜって、とても甘そうなので・・・
日本ではバター&ジャムだよ、というと信じられないといいました。
お国変われば、・・・です。

いつかアメリカで人気のPB&Jを試してみましょう。


5時に起床して・・・

IMG_3523.jpg

今日は始業式。
朝、私が起きるとJ君は既に起きてお風呂に入っていました。
信じられないことがあるものです。
聞くと5時には起きたとか。
髪を洗ってドライヤーをかけて整髪するのに1時間くらいはかかったようです。
7時前、私が朝食の用意をしているころ、余裕で寛いでいました。
2ヶ月間の滞在中、後にも先にも、こんなことはないでしょう。


馬になっておもてなし

IMG_3518_20160108104930d83.jpg

子供たちを集めてお気に入りのパフォーマンスを披露しました。
みんな大喜びです。





今日から登校日!
冬休みモードの留学生を大声で起こし、何とか時間どおりに送り出しました。
掃除、洗濯を終えゆっくりしていると、ただいま、の声が。
どうしたの?
始業式は明日だったのす。
何度もごめんね、と謝りました。





IMG_3508.jpg

昨日、ヤマダ電機で買ってきたフィギアがまだ出来上がっていなかったので、その続きを始めました。




IMG_3510.jpg





IMG_3511.jpg



お昼を食べ終えると、一緒にDVDを見ました。
アメリカの映画でジャッキーチェーンが出ているものです。
アクション、コメディ、お色気・・・
私は途中寝てしまいましたが最後はまた目が覚めました。

それが終わると、彼はなんだか暇そうにしています。
誰か遊びにこないかな~

お隣さんに電話をして、お嫁さんに電話をして、子供たちが集まりました。




IMG_3516.jpg

「お馬さんがバナナを食べるってよ」
子供たちは興味しんしんです。




IMG_3518_20160108104930d83.jpg

「ほんとに食べた」
子供も大人も大笑いです。


そのあとも、男の子が持って来た絵本のパズルで遊んだり、
3歳の女の子のままごとに付き合ったり、すっかりお兄ちゃん役をしてくれました、


ちいさな冒険

きのうの夜、留学生のJ君に、「明日、何かしたいことがある」と聞いてみました。
この正月、ずっと私たちのイベントにつき合わせていたので、
自分の意思で行動するのもいいかな、と思ったのです。
暫く考えて彼は「伊勢崎に住む友達に会いに行きたい」と言いました。
それも電車で。
少しばかりの不安はありましたが、やりたいことをさせてあげようと思いました。






10時過ぎ、通学定期券を買わなくてはならないので、私も一緒に最寄りの駅まで行きました。
それに定期券は駒形駅までなので伊勢崎駅まで乗り越しができるかどうか、
駅員さんに聞いてみる約束をしてあったのです。

行きは定期券で入り降りた駅で清算、帰りは伊勢崎から駒形までの切符を買って降りた駅で清算すればよいとのこと。
私の頼りない英語で伝えると、分かったと言いました。
それでも心配でもう一度同じことを繰り返し言いました。
5時か6時ごろには帰って来るように、
そしてもし夕飯を食べてくるようなら連絡しなさい、とも。

5時になると不安になり、メールをすることにしました。
「まだ帰らないの」「何時の電車に乗るの」と書きたいところをぐっと抑え、
「楽しんでいる?」と送信しました。なかなか返信はありません。
WiHiが繋がるところが少ないのでしょう。

しばらくして、「楽しんでいるよ、ここで夕飯を食べて行くから」と返信がありました。
それも回転寿司に行くようです。

夜、8時。「門限は9時よ」と言うのを忘れていたのに気づきメールしました。
それから10分も経たないころ、「ただいま」と言って帰ってきました。
彼の顔を見ていっぺんに心が軽くなりました。

それから彼は質問責めにあいました。
お昼はトンカツを食べたとか、
夕飯の寿司屋ではイカ、サーモン、マグロ、ポテトなどを食べたとか。
驚いたことに夕飯は一人で食べたというのです。
一緒だと思っていた友達は家に帰ってしまったとか。
そんなに寿司が好きではないのにどうして一人で行ったのか聞くと、
チャレンジしたかったと言いました。

話が前後して、伊勢崎で友達にちゃんと会えた?と尋ねると、
思い出したように興奮気味に話し始めました。
実は伊勢崎で会えなかったのです。
友達は笠懸に住んでいて伊勢崎駅で待ち合わせることにしましたが、
桐生駅の方が近いと分かりそこで待っていることにしたとか。
それをJ君に伝えたかどうかは定かでありません。
とにかく、J君は伊勢崎駅からまた電車に乗り桐生駅まで行ったのです。

小さな冒険をし終えた彼は満足そうでした。
そんな笑顔を見るのがたまらなく好きです。


雪遊びin天神平

IMG_3466.jpg

雪を見たことのないF君は雪遊びができて大喜びでした。
私たちの想像を超えた遊びをするので、一緒にいるのが楽しいです。




IMG_3436.jpg

谷川岳をバックに。
周りの景色には気にも留めず、雪と戯れるのが楽しそうです。





IMG_3445_201601042139120e7.jpg

いちじんさんと、少し山に向かって歩き始めました。






IMG_3450.jpg

雪だるまを作ろうとしても、サラサラ雪で余りよくできません。






IMG_3453.jpg

下を向いて何をしているの?
どうやら雪を掘っているようです。






IMG_3456.jpg

そこに埋まって、自分で雪をかぶせています。






IMG_3461.jpg

完成!





IMG_3465_20160104213947a92.jpg






IMG_3466.jpg





IMG_3476.jpg

一度雪を払いのけ、もう一度、同じことを始めました。
今度は頭の上まで雪を乗せて、と注文が・・・






IMG_3478.jpg

それにしても、厳冬期のはずが、まるで春山のようでした。
ああ、こんな日に、山に登れたら・・・
いやいや、それより、F喜と遊んでいた方が楽しかったです。




高校生同士で

IMG_3418.jpg

今日は何度か会ったことのある親戚の高校生が兄とやってくる日です。
F君はハトになって出迎えました。




続きを読む>>

ホラー話の応戦

IMG_3407.jpg

夕食後、留学生のJ君はカマリキの真似をして母に迫りました。



続きを読む>>

一緒にオカリナ



昼すぎ、留学生のF君は部屋から何かを持ってきました。
「目をつむって」と言われるまま両手を目に当て、「いいよ」の合図で目を開けると
彼の手にはきれいなブルーをしたオカリナがありました。




続きを読む>>

けん玉遊び

IMG_3357.jpg

けん玉を何度も練習してやっとできました。





続きを読む>>

初詣



ニューイヤー駅伝の応援の帰り、高崎神社に寄って初詣をしました。

前日の夜、アメリカから帰って来たばかりです。
時差ボケでずっと寝ているのかな、と思っていちじんさんと二人で
すぐ近所を走る駅伝の応援に歩いて行こうとしていました。
ところが・・・



続きを読む>>

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~