けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

オペラ道化師合唱練習2 ワークショップ

演出家の原純さんがおみえになってワークショップが行われました。
原先生の一言一言がとても新鮮で、内容が濃く、楽しくて有意義なひとときでした。
すべてを理解することはできませんでしたが、心に残ったことを書き留めておきます。
もしかして理解不足で間違いもあるかもしれません。

①今回は演劇的な要素を40~50%含んだ演出にする。
②演技の方法論とは、
無意識の自分を知ること。演技は自分の基本にある。
想像力で疑似体験する。個性を生かす。人の真似はだめ。
③時代背景、衣装のことなどの説明。
④個々に年齢、性格、等を設定しその役作りをする。
⑤それぞれの人間関係も設定する。

実践として、
正しい姿勢の作り方を教わり、その姿勢で歩く練習。
歩きながら3~4人の仲間を作り、それぞれの年齢や関係を設定する。
その仲間で会話をしながら歩き、次に声を出さないで同じ動作をする。

初めてお会いした原先生。とても気さくで熱い思いのある方でした。

次に、いよいよ合唱練習です。
練習番号 235まで
初めからイタリア語で歌う練習をしました。
言葉も言えず、音程も取れないまま、ひと通り譜読みが終わりました。
先生のアドバイス。
まずは合唱団がどこを歌うのかを知ること。
宿題・・・このページのイタリア語を一日10回声にして読む。
とにかく言葉を言えなけれ歌うことができない。




オペラ道化師合唱練習1 オリエンテーション

「道化師の合唱団員を募集しているけれど、一緒に歌わない?」
そう友人に誘われたのは昨年の暮れです。
オペラの合唱を歌いたいと思っていたところで応募してみました。
このオペラの主催はミューズ音楽工房タカサキ。
そして「前橋・高崎演劇フェスティバル」参加作品です。
キャストは地元高崎のバリトン泉良平さん他、オペラ界で活躍している方々。
そんな人たちと一緒に合唱ができるなんてワクワクしてきます。
第一回目の練習はオリエンテーション。
応募者数、大人48名、子供12名の合唱団になったそうです。
スタッフ紹介、合唱指導者、ピアノ伴奏者紹介、そして団員の自己紹介。
一昨年、やはりミューズ音楽工房主催で「オズの魔法使い」を上演したそうです。
私は初めての参加ですが、そのとき参加しその感動をもう一度、という人が多かったです。

来週は演出・美術・衣装の原純さんがおみえになって、説明があるそうです。
オペラも演劇も演出によって内容ががらりと変わります。
今回はどんな演出になるのか、今から楽しみです。
しかし半年でイタリア語で暗譜できるか不安もあります。
とりあえず、You Tubuで探した動画を聞いて耳に慣らそうとしています。





プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~