けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ヴェネチアから帰国の途に 2017.7.7

IMG_0080.jpg 

ヴェネチアの朝。
今日はローマ経由で成田行きの便に乗ります。
サンマルコ広場から空港まではバスで20分ほど。12:10ローマ行きの便までに時間があるので朝の散歩にでかけました。

続きを読む>>

スポンサーサイト

ドロミテからヴェネチアへ 2017.7.6

IMG_0019_2017111902443235b.jpg

コルティナを2時半に出発したバスは5時10分にローマ広場に着きました。
明日、12時10分発のローマ経由成田行きに乗るための滞在です。
それでも日没が遅く、夜遅くまで遊べました。


続きを読む>>

ドロミテハイキング・トファーナ 2017.7.6

IMG_9984.jpg 

ドロミテの最終日はトファーナからの展望を楽しみました。


続きを読む>>

ドロミテハイキング・ミズリーナ湖からトレチーメ 2017.7.5

IMG_9839.jpg 

コルティナからバスでミズリーナ湖を経由してトレチーメに行きます。
一周4~5時間、標高差700mです。一周できるか不安もありましたが、行けることろまで・・・
しかし、結果はバスで降りてから少し歩くだけになってしまいました。


続きを読む>>

ドロミテハイキング・ピッツボエそれからコルティナに移動 2017.7.4

IMG_9454.jpg

ポルイ峠Passo Pordoi にそびえ立つ標高3151mの山 ッツボエ
セッラ山群の中で中心をなす山です。

セルバ・ディ・ヴァル・ガルデナSelva di Val Gardena の町に3泊し、
今日はバスを乗り継いでコルティナへ移動する日です。
今日も朝からカラッと晴れています。このまま他の町へ行くのはもったいない・・・
心残りはピッツボエ~。
宿のバス停 Ciampinoi からPlanで乗り換え、ボルドイ峠 まで行ってみることにしました。


続きを読む>>

ドロミテハイキング・オルティセイからセチューダ 2017.7.3

IMG_9168.jpg 
ハイキング二日目
今日の予定はオルティセイOrtiseiまでバスで行き、そこからロープウェイを使ってシウジSiusi辺りを適当にハイキング。ところが、宿のマダムにオルティセイ行きのバス停とバスの時刻を聞いたことから予定が変わりました。

続きを読む>>

ドロミテハイキング サッソルンゴ 2017.7.2

IMG_8809.jpg 

いよいよハイキング一日目。
宿近くのバス停から セッラ峠(Passo Sella)までバスで行き、サッソルンゴ(Sassolungo)に登るゴンドラに乗ってただ展望を楽しむ予定でした。ところが・・・

朝、目覚めるといちじんさんが「いいコースがあるよ」と言いました。
インフォメーションセンターでもらってきた地図を夜遅くまで見ながら検討したのでしょう。
セッラ峠までバスで行かず宿のすぐ前のゴンドラに乗って、そこから歩くコースです。
そのうえゴンドラの頂上駅から裏側に降りるコースを下りたそうです。
しかし私は危ないところを歩くようでその気にはなれませんでした。


続きを読む>>

ヴェローナからドロミテのガルデーナへ移動 2017.7.1

IMG_8568.jpg 
ヴェローナ駅


今日は移動日です。
列車でベローナ駅からボルツァーノ駅、そこからバスでバル・ガルデーナまで行きます。
バスの本数が少ないし、列車との接続も悪いので、一日がかりです。

続きを読む>>

ヴェローナ街歩き&アイーダ鑑賞 2017.6.30

IMG_8521.jpg 
ヴェローナのアレーナでオペラフェスティバル
アイーダを鑑賞しました。

続きを読む>>

ベローナに到着 2017.6.29

6月29日(木)アリタリア航空で成田からローマに到着。
ローマ発20:35の便でベローナには22:15に着きます。

IMG_8303.jpg


続きを読む>>

北イタリア旅のスケジュール

①成田→ローマ→ヴェローナ 2泊
②ヴェローナ~(電車)~ボルツァーノ~(バス)~バル・ガルディナ 3泊
③バル・ガルディナ~(バス)~コルバラ~(バス)~コルチナ 2泊
④コルチナ~(バス)~ヴェネチア 1泊
⑤ヴェネチア→ローマ→成田

半年前にナポリを中心に旅したとき、すっかりイタリアが気に入り、北のドロミテにも行きたくなりました。アルプスの山々があり、そこでハイキングをしたいと思ったのです。
ドロミテのことをネットで調べていると、近くのヴェローナでオペラフェスティバルがあることを知りました。エアチケットとアイーダのチケットをネットで買って旅の計画を始めました。
ところがドロミテ地方のトレッキング情報はあまりありません。それに交通の便が良くないのでレンタカーがベスト、ということもわかりました。でも山岳地帯のレンタカーは不安です。いちじんさんと二人なら何とかなるだろう、と大まかな計画を立てました。
まず、宿選びです。車があればどこでも行けますが、どこもバスターミナルから歩いて行けるところを選びました。
次に移動です。調べれば調べるほど、バスの便が良くないことが分かってきました。一日3本という便も。一本バスを逃すと次がなかなかない状態です。いちじんさんがネットでバスや電車の時刻表を探し、安心して乗り継げる便をしっかり記録して行くことにしました。それはもう旅が始まる一週間ほど前のことでした。

いよいよ、旅の始まりです。





プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~