けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

発表会で弾く曲

ピアノ愛好会の発表会は10月27日。
メンデルスゾーンのベニスの舟歌op.30-6を弾くことにしました。

譜読みを始めたのは8月の始めです。
だいたい暗譜ができたので、譜面を外してみました。
すると不安になってしまいます。
暗譜していたつもりでも、ちらりと楽譜を見ていたのです。
たとえば左手のベースの音が分かれば、それを小指で弾き、あとは自然に指が動きます。
だから、ときどきチラリとその一音を見ていたのです。

だんだん楽譜がなくても安心して弾けるようになりました。
まだ、ちょっとベースの一音を間違えて弾き直してしまいますが。

発表会まであと10日。
毎日、30分練習!


関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/12-86515ce2

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~