けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ブラッコムレイク お花畑ハイキング 2013.7.9

26-714.jpg

Blackcomb Lale 




06-943.jpg

たっぷりの具を挟んだクロワッサン、焼き菓子(右上)
いつものように朝食はB&Bでゆったりといただきました。

食事がすむと、スーザン(オーナーの奥さん)は
「これがチケットね」と言って、ゴンドラの一日券を手渡してくれました。
これからスーザンお勧めのブラッコムレイクハイキングに出かけます。







01-632.jpg

実はここに立つのは二回目。
二日前にブラッコムレイクまでハイキングをしようと上ってきました。
ゴンドラで頂上駅に着き、バスで次のリフト乗り場まで行き、リフトで頂上に着いたときです。
雨が降ってきました。うやら雷もきそうです。
しばらくしてゴンドラもリフトも止まってしまいました。
小降りになったのに、待っても待ってもゴンドラは動きません。
結局午後3時ごろ四駆に乗せてもらって下山してきました。

そのことをスーザンに話すと、それは残念ね、ともう一度ゴンドラに乗れるよう交渉してくれました。
ここのご夫婦はゴンドラを利用して山に登ってくる観光客を案内をするボランティアをしていたのです。


ゴンドラを下りると、ハイキングをする道がどこだかわかりませんでした。
ハイカーは少なく、誰かの後をついていく訳にもいきません。
スーザンにもらった地図を広げて見ていると、ボランティアさんが近付いてきました。
こちらから声を掛けなくても、サッとやってきてくれるなんて・・・
ブラッコムレイクに行く道は、もうひとつのゴンドラ(ピークtoピーク)の駅の裏側から続いていました。


ホッとしてハイキングコースの方に進むと、すぐに周りの山々が見えました。





02-633.jpg

Mount Currie 2591m





03-635.jpg

Ipsoot Mountain 2576m






04-637.jpg

Spectacular alpine views
どんな展望が待っているか楽しみ!





05-656.jpg

歩き始めると、3日前に登ったウィスラー山が見えてきました。
あの雪の上を歩いたんだ~、と懐かし感じがします。



だんだん足元の花が目に入ってきます。





07-650.jpg

Western Spring Beauty
スベリヒユ科





08-660.jpg

Yellow Heather
アオノツガザクラの仲間





09-671.jpg






10-678.jpg






11-686.jpg

Western Anemone(ウエスタン アネモネ)
ハクサンイチゲの仲間






11-691.jpg






12-687.jpg





41.jpg

red Heather
(ツガザクラ属)






13-682.jpg

Yellow Heather
アオノツガザクラの仲間





14-681.jpg






15-692.jpg






16-684.jpg






17-744.jpg

Indian Paintbrush
(インディアン ペイントブラシ)






18-743.jpg

Silky Lupine
(マメ科)




19-740.jpg

Wild Heliotrope
カノコソウの仲間





20-739.jpg

Bracted Orchid ?






21-735.jpg



22-695.jpg



23-696.jpg

氷河が見えてきました。





24-704.jpg



25-709.jpg




26-714.jpg

Blackcomb Lale に到着


 


27-716.jpg

ちいさな湖はまだ凍っていました。





28-717.jpg





29-722.jpg

ブラックタスクが見えてきました。






30-729.jpg




36.jpg

お昼は宿で作ったサンドイッチとオレンジ



ゆっくり景色を楽しんで・・・






31-732.jpg

また来た道を戻ります。






32-734.jpg

同じ道でも、また違った眺めです。






33-749.jpg




34-748.jpg





35-754.jpg



こうして念願のお花畑ハイキングが終わりました。







37.jpg

次ははピーク・ツー・ピークに乗ってウィスラーマウンテンへ。
このゴンドラはブラッコムとウィスラーマウンテンを結んでいます。
2010年冬季オリンピック開催のために作らました。






38.jpg

ウィスラーマウンテンはもう行ったのに、このゴンドラに乗りたくて・・・






39.jpg

3日前、雪の上を歩いた斜面(左)を見ながらリフトで上がっていきました。






42.jpg




40.jpg


関連記事

コメント

素晴らしい~♪
けいこさん、すっかりご無沙汰ですみません(*^_^*)
素晴らしい景色にうっとりです。
針葉樹の森がある風景は、なんとなく北欧の森のようでもありますね。
ミヤマカタバミに似た白いお花、花びらが輝く真珠のようで綺麗ですね。

可愛らしい小鳥は、なんでしょうね?
青い蝶も綺麗です。お花だけでなく、鳥や蝶にも目を向けるお二人が素敵です。

暑かった夏も過ぎゆき、めっきり秋めいてきましたね。
sizuku|2013年09月14日
Re: 素晴らしい~♪
sizukuさん、こちらこそご無沙汰ばかりです。
秋の気配を感じる今になって、やっと初夏のハイキングがアップできました。
感動をいっぱいもらったカナダの旅だったので記憶に留めたくて・・・
見ていただいて、ありがとうございます。
カナダの山や森や花たち、そして人々。みんな楽しい思い出です。

これからは紅葉の季節ですね。日本の秋はどこよりも美しいのではないでしょうか。
sizukuさんもどこか計画しているのでしょうね。

けいこ|2013年09月15日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/121-37f82a82

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~