けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

大人のカヌー教室

IMG_20130907_112018292.jpg

カヤック初体験は高崎浜川プールで。。。



IMG_20130907_095246217.jpg

午前10時から午後3時まで「大人のカヌー教室」がありました。
先生は全日本選手権3年連続優勝、世界選手権2回出場、の経験を持つ石坂志津子さんです。

会場は高崎浜川プール。
カナダでカヌー初体験をして興味が沸いてきたので参加することに。

まずはプールサイドで基本的なことを学びます。
ライフジャケットの着方・・・一番大事なのはウエストの位置でしっかり締めること。
これは転覆したとき川の流れでジャケットが脱げてしまうのを防ぐためだそうです。

パドルの使い方・・・腕だけを使って水を掻くのではなく、腰を回転させてパドルを引く。
前に押し出す力も大切。

乗り方・降り方・・・パドルは体の後ろに艇に直角に置く。大切なことは立って移動しないこと。
乗る時は両手でパドルを押さえ、パドルの上にお尻を置く。
お尻を中ほどまでずらすように動かしてから足を入れる。次にお尻を入れる。
要するに足→お尻の順に入れる。降り方はその逆で足→お尻の順に出す。

いろいろなことを教えてもらいましたが、まずは実践。





IMG_20130907_112426325.jpg

いよいよプールに出ます。
まずはいちじんさんから。二人一組になって15分毎に交替しました。






IMG_20130907_112052166.jpg

プールを四角に廻ろうとして漕ぎ出したのに、真中あたりに行くとクルッと回転してしまいます。
そうかと思えば、プールの端に追突。
挙句の果てには他の艇に当たってしまいます。
「ごめんなさ~い」「ああ、ぶつかる~」
いろいろな声が聞こえてきます。

でもぶつかっても沈まないことが分かると、安心です。


12時から13時まではお昼休み。
食べ終わってから自由に乗ってよいとのことで、二人して乗らせてもらいました。






IMG_20130907_142053684.jpg

午後からは流れるプールで体験。
ここでもまたクルっと廻ってしまったり、うまくカーブを曲がれなかったり悪戦苦闘です。
それでも流れに乗って「ちょっと上手くなったかな」と思える場面も。





IMG_20130907_142138331.jpg

水だしも大切です。





IMG_20130907_145208952.jpg

午後3時。
大人のカヌー教室が終わりました。
思うようにできなかったけれど、とても楽しかったです。
やはり普段の目線とは違う風景を見られるのはいいものです。

いつか流れの緩やかな川でやってみたいです。




関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/122-a0d0b365

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~