けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

立岩(西上州)1265m

01_201310290950555e7.jpg

秋色に染まる山に登りたくて選んだ山が西上州の立岩。
標高1500m以下の山ならまだ紅葉しているだろうと思ったからです。
麓の南牧村の色づきはこれから。
でも山頂付近は期待できそうでした。




02_20131029071355f58.jpg

威怒牟幾不動のあたりから上を見上げると、期待通りの紅葉にワクワクしてきました。





03_20131029071357d7f.jpg

威怒牟幾不動の滝。
前にこの山に登ったのは、もう10年近く前。
そのときはこの滝に気づきませんでした。水量がもっと少なかったのでしょうか。






04_20131029071400272.jpg

山の中腹は色とりどり。






05_20131029071402f0f.jpg

もみじがたくさんあるので、あと1週間もすると色鮮やかになりそうです。





06_201310290714053d4.jpg

平らなところがでてくるとホッとします。
このあたりから山頂らしいものは見えません。
それにクサリ場も出てきません。
一旦下ってのぼりあげるのかな、といちじんさん。






07_20131029071449e4f.jpg

見えてきました。
右の岩峰がどうやらこれから登るところのようです。





08_20131029071451683.jpg

つい立ち止まってカメラを向けてしまいます。
でも足元をしっかり確認してからでないと。。。





26_201310291034448f5.jpg

クサリ場は慎重に登れば大丈夫。





09_2013102907145382f.jpg

下ばかり見て歩かないで、ときどきは景色も見ながらゆっくり行きました。





10_20131029071455fa2.jpg

浅間山と経塚山(荒船山)





11_20131029071457e7d.jpg

山頂到着
雲ひとつない晴天ですが、もやっとしていて秋の冷たい空を感じません。
それでも八ヶ岳、穂高連峰から槍ヶ岳など遠くの山々もかすかに見えました。






12_20131029071529f51.jpg

来た道と違う道を行きます。
どんな紅葉が見られるか楽しみ。






13_20131029071532dff.jpg

朝、車で通ってきた南牧村の集落が見えます。





14.jpg

次から次へと変わる風景を楽しみました。






15.jpg





16.jpg






17.jpg





18_20131029071612747.jpg






19.jpg






20.jpg






21.jpg





22.jpg





23.jpg






24.jpg






25.jpg






関連記事

コメント

今シーズンの紅葉はどこもイマイチって聞いてますけど、
なかなかどうして、良い感じに染まっているじゃないで
すか。西上州の山は、以前、職場の知人が好きな山域で
した。関東周辺にもまだまだいっぱいいい山があります
よね。けいこさんのレポを読んで想いを馳せてます。
残念ながら、今度の3連休は仕事ですが…。
翼|2013年10月29日
翼さんへ
西上州の山々は春や秋になると、出かけたくなるところです。
下仁田まで高速で行けるようになり、アクセスが楽になりました。
立岩の麓の南牧村はとても趣のある山村で、まるで桃源郷のようです。
機会があったらぜひ南牧を訪れてみてください。
きっと翼さんをとりこにすることでしょう。


けいこ|2013年10月30日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/141-3f63d95d

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~