けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

初めての鳥見

1_20131103060712142.jpg

夕べ、ひとりでお泊りした6歳になる孫。
去年の12月に初めて泊まって以来、3度目です。

朝食後、「どこか散歩に行こう」」と言うと、
「小鳥を見に行きたい」という思いがけない返事がありました。
そこで水鳥が渡ってきているはずの池までいくことに。
望遠鏡でとらえたカルガモを見せると、「わあ、大きい」と喜びました。
今までは、「何も見えない。うまらないなあ」というだけだったのに。
「口が黄色いね」
「カルガモっていうんだよ」
「目が見えた!」
「私にも見せて。あっ、ホント。良く見えるね」






2_20131103060713d46.jpg

オナガガモ





3_20131103060715a49.jpg

カモを見ながら散歩していると、突然孫が「公園がある」と言って坂を登っていきました。
公園とは遊具があるところのことで、うかつに「公園へ行こう」というとガッカリされてしまいます。
それほど遊具が好きです。
私の目には何も見えないのに、木々の間の向こうの遠くにある遊具が良くもまあ見えたものです。
走ってゆく孫の姿はみるみるうちに見えなくなりました。

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/145-66b482d5

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~