けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

玉原湿原・鹿俣山1636.7m

1-2242.jpg
初夏には水芭蕉が咲く玉原湿原。
そこにはブナ林があります。
黄色に色づいたブナの林を歩いてみたくなりました。




2-2248.jpg

小さな湿原を通り過ぎ、ブナの森へと進みました。
ブナの黄葉の時季は過ぎてしまったようです。
枯葉の上をカサカサと音を立てて歩きました。






3-2250.jpg

それでも、まだモミジが赤く色づいていて目を楽しませてくれました。






4-2251.jpg

しばらく、鮮やかの色に目を奪われあちこちキョロキョロ。
同じような写真を何枚も撮りました。






5-2253.jpg

少し上り坂を行き、 






6-2258.jpg

1302.5m峰をひと山越えるとブナ平です。
青葉がいっぱい茂る春に歩いたことはあっても、この季節は初めて。
訪れるひとも少なくひっそりしていました。

新潟から来たというひとりの男性と、抜きつ抜かれるしながらのおしゃべり。
出会った人と話すのは楽しいです。





7-2265.jpg

ブナ林を抜けると、鹿俣山への登りが始まります。

あちこちからツグミの声が聞こえてきました。
今年初めてです。
姿もたくさん見られました。

そしてジョウビタキの声。
こちらはなかなか姿を見られません。

冬がもうそこまでやってきています。



8-2268.jpg

しばらく歩くと、スキー場に出ました。
玉原湖の向こうに、浅間山~四阿山~根子岳が見えます。







9-2274.jpg

北には谷川連峰。
中央に谷川岳、そして右には今月14日に登った白ヶ門が見えます。
苦しい思いをして登ったのに、あんなに低い山です。
白ヶ門から笠ヶ岳に続く稜線。
ここから見れば、白ヶ門からすぐに行けそうですが、私の体力では無理でした。

その右に新潟の大源太山から巻機山まで見えると、新潟の人がいいました。
(この写真には写っていません)
ピラミッド形をしていて日本のマッターホルンと呼ばれている大源太山。
教えてもらって、「ああ、なるほど」・・・

ここからの眺めに感激していて、ふと思いました。
この眺めは、スキー場だからこそです。
たくさんの樹木が伐採されたことを思うと複雑な気分になりました。





11-2282.jpg

スキー場よりだいぶ上の方まで登ってきました。






12-2287.jpg

谷川連峰がくっきり見えます。






14-2292.jpg

玉原湖が大分下になりました。
上州の山並みの向こうにうっすらと八ヶ岳が見えます。
その左には南アルプスも(画像では見えませんが)

もうすぐ山頂です。

残念ながら頂きからの展望はありませんでした。






15-2295.jpg

帰りは来た道を戻らず、スキー場を周遊するコースを行きました。
武尊山でしょうか





16-2309.jpg

さきほど覚えたばかりの大源太山と巻機山が見えます。





18-2313.jpg

こちらのコースもブナ林を縫って行きます。





19-2329.jpg

だんだん青空が見えてきました。





20-2338.jpg

この森を歩いていると巨木にたくさん出会います。
上を見たり、振り返ったり。
ただ前を向いて歩いているだけでは、もったいない道です。
飽きることなく、そして疲れることなく、最後の最後まで楽しめた山歩きでした。
こんなのんびりした歩き方も、また、楽しいものです。




21-2348.jpg






22-2354.jpg






23-2360.jpg






24-2368.jpg







26-2369.jpg






27-2377.jpg



関連記事

コメント

おはようございます。
玉原高原のブナも素晴らしいですよね。スミレや新緑の頃、
そして紅葉の時季に何度か歩いてます。湿原は乾燥化が進
んで、植生が変化してきているようですが、ブナ林は相変
わらず美しいですね。黄葉の頃は格別でしょう。
以前訪ねた時は、立ち枯れのブナに天然のナメコがびっし
りと生えていましたよ。
翼|2012年11月01日
水上に、水源の森、というのがあります。
ぶな林が黄色に輝くころ歩いたことがあり、鮮明に記憶が残っています。
それを思い浮かべ、今回初めて秋の玉原を訪れてみました。
季節が変わるとまるで別の場所にいるようですね。

けいこ|2012年11月02日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/16-f975edaf

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~