けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

水沢山 1194.1m

01_2014011820222720c.jpg

水沢山からの展望
左から十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山
その向こうに真っ白な谷川連峰


夜明け前は車の渋滞もなく、
自宅から水沢観音までおよそ30分で着きました。
水沢観音に着くころやっと東の空が明るくなってきました。
お参りをしていよいよ出発。


02_20140118202406410.jpg

ゴジュウカラ






03_201401182024086d6.jpg

コガラ







09_2014011822015593a.jpg

登りつめたところに石像がたくさん並んでいました。





08_20140118210535ec4.jpg

そこに立つと急に北側の展望が開けてきました。
ここから山頂はもうすぐです。






01_2014011820222720c.jpg

山頂到着





04_201401182024047bb.jpg

この山は地元の人たちに親しまれていて、年間登山が300回を超える人もいるそうです。
私たちが登り始めるころ、もう下って来る人に何人も会いました。
暗いうちに登り始めるのでしょう。
私たちを追い越して行く人もたくさんいました。
それぞれみな声を掛け合い、常連さんのようです。
まるで「水沢銀座」でした。


水沢観音の登山口に戻ってきたのは10時半ごろ。
「お昼は水沢うどんね」と言っていたのを取り止めました。


「途中で寄っていきたいところがあるんだけど・・・」といちじんさん。



06_201401182042313f8.jpg

そこの田んぼから、榛名山が良く見えます。
私たちが登った水沢山は一番右。





05_20140118204230ff2.jpg

そしてお目当ては、タゲリ。
余り時間を掛けずにすぐ見つかりました。
何年か前、車を運転中に信号が赤で止まったところに、このタゲリがいたのです。

今年もまた来ていました。



関連記事

コメント

いいなぁ…。
その辺りの山って、積雪はありませんか。雪山は苦手な
ものですから。
ゴジュウカラにコガラ、よく撮れてますね。ノートリで
すか?
タゲリも懐かしいです。私にとっては思い出の鳥なんで
す。
翼|2014年01月21日
翼さんへ
翼さん、水沢山お勧めですよ。
あの鳥たちは、ちょっと疲れたのでひと休みしたいな、と思ったことろにいました。
冬場だけお食事どころを作るそうです。
少しだけトリミングしましたが、だいぶ近付いてくるので私のコンデジでも撮れました。
毎年巣箱を掛けるそうで、利用率は100%とか。
初夏も楽しめそうです。
雪はほとんどなく、軽アイゼンを持っていきましたが使いませんでした。

けいこ|2014年01月22日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/161-cd35f2e6

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~