けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

黒斑山2404m

08_2014012421450677b.jpg

いちじんさんから、「黒斑山どう」と言われ、内心1月はどんな雪の状態なのだろうと不安になりました。
雪道はガリガリなのだろうか。
トレースは付いているのだろうか。
それでもこの日の予想天気図は高気圧に覆われ「行けるところまで・・・」と誘いに乗りました。


000.jpg

車坂峠から樹林帯を登り始め、20分もすると開けたところに八ヶ岳が見えてきました。






001.jpg

そこから下っては登って行くと展望が開けるところに出ます。
遠くに真っ白な白馬三山、槍ヶ岳などの北アルプスがくっきり見えます。
ここで写真を撮りながら小休止。







01_20140124214716e1d.jpg

左から爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳・・・
望遠で撮ってみました。







02_20140124214718afe.jpg

穂高連峰と槍ヶ岳方面







03_20140124214720834.jpg

御嶽山







04_201401242148268bf.jpg

乗鞍山方面?






05_20140124214827f7b.jpg

四阿山の左に妙高、火打山もよく見えます。


ゆっくり展望を楽しみ、また歩き出しました。






06_20140124214829b67.jpg

ゾレの頭(槍ヶ鞘)までもうすぐのところです。
浅間山は思ったより雪を被っていませんでした。






07_201401242148310b0.jpg

ゾレの頭(槍ヶ鞘)に到着
振り返ると鹿島槍や白馬三山がいっそうよく見えてきました。





08_2014012421450677b.jpg

ここで小休止。みんな思い思いにくつろいでいます。
まるで春山・・・
トーミの頭へ登る道が左に見えます。






10_20140124214928f0e.jpg

トーミの頭に到着
遠くに富士山が見えます。
右の八ヶ岳の奥には南アルプスも。






11_20140124214929ae9.jpg

富士山をズームで






09_20140124214832ca0.jpg

黒斑山(右の頂き)までもうすぐ。
しかし、私の心臓はパクパクしっぱなし。
槍ヶ鞘までの歩き方が私のペースではなかったのです。

ここトーミの頭から急に心臓がダウン。
10歩いてはストックを体の前に二本立て、持つ手の上に顎を乗せてハーハーと呼吸を整える始末です。
「顎を出す」というのはこんな姿からできた言葉なのでしょうか。
こんなにお天気が良いのでもしかしたら蛇骨岳まで行けるかな?という期待は一気に消えました。

いっそ、こまま下ってしまいたい。
でも、こんなにお天気も良いし・・・
何とか頑張ってみよう~。







12_2014012421493198d.jpg

浅間山の監視カメラ設置場所にやっとの思いでたどり着きました。
いつもなら通り過ぎてしまうところですが、この日は呼吸を整えようとゆっくり休みました。
浅間山外輪山の向こうに上越の山々が見えました。


ここまでくれば山頂ももうすぐ



20_20140124214956a33.jpg

黒斑山頂に到着です。
「蛇骨まで行くかい?」といちじんさん。
私にはそんな思い、とっくに消えていました。


立ち止まると体がぐっと冷えてきます。
薄いダウンを着こんで寒さを防ぎました。


先週もこの山に来たと言う男性。
そのときはマイナス20度だったとか。
彼が持っている温度計は、この日マイナス2度を示していました。





13_20140124214932bca.jpg

帰りはラクラク
まだ富士山も南アルプスの山も見えています。





14_20140124214933926.jpg

ここを登るときは振り返える余裕がなかったので気付かなかった展望
最後に槍ヶ岳をもう一度・・・




下りに中コースと表コースがありますが、展望を楽しみたい表コースを選びました。
しかしこのコースは最後に車坂山を登るというコースです。
体調が良ければ何と言うことのない登りですが、この日の私にとってはこの上ない辛い登りです。
それでもゆっくりゆっくり登って下りて何とか無事に下山。

高峰高原ホテルの湯につかって疲れをいやしました。




関連記事

コメント

素晴らしい景観!!
けいこさん、しばらくでした^_^;
孫が高熱で入院したりで、忙しくしていましたが、一昨日無事退院してホッとしました。
足の傷からばい菌が入ったそうで、5日間の入院でした。怖いですね。
黒斑山、素敵ですね。こんなに雪が多い中、けいこさん、頑張りましたね!!
わたしも、最近、奥多摩の三条の湯へお友達と行きましたが、ほとんど雪などないのに、足が上がらず、眩暈がしてきて困りました。
最近、山歩きしていないせいか、歳のせいか、体力落ちたなぁとガックリです(笑)
真っ白な北アルプス、見てみたいなぁと思いました。
写真もお上手で凄く素敵です(^^)v
sizuku|2014年01月29日
Re: 素晴らしい景観!!
sizukuさん、こんばんは。
お孫さん大変でしたね。小さい子はいつ何が起こるか??? ママもばあばも心配が絶えないですね。
黒斑山では、ほんとうに頑張ったと思います。人並みの体力を持っていない私が。。。
ご褒美は眩しいほどの展望でした。だからまた行きたくなるのですよね。
私も体力がどんどん落ちているような気がします。年の初めにプールに通って体力作り!と思ってのですが、1回だけで続きませんでした。体力維持を何とかしなくては・・・


けいこ|2014年01月30日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/162-e0bae2bb

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~