けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

北海道冬の旅

02_20140205092525a56.jpg

2014年1月31日(金)~2月1日(土)1泊2日の北海道旅行に出かけました。
お目当ては流氷とオジロワシ。
北海道旅行と言えば道内をレンタカーで回ることがほとんどですが、冬の雪道は自信がありません。
今回は紋別と網走で船に乗るという大手旅行会社のツアーを選びました。





一日目


01_20140205092623782.jpg

予定では羽田から千歳経由でオホーツク海紋別空港へ。
ところが、千歳空港に着いたら紋別行きが吹雪で欠航。
思いもよらず、JRで千歳から札幌~旭川へ向かうことになりました。
旭川に着くと紋別で迎えてくれるはずのバスに乗り、2時間ほどで宿へ。
到着したのは夜の8時ごろでした。
この日、紋別で「ガリンコ号」に乗るはずでしたが、乗り物に揺られるだけの一日となりました。
それでも無事に宿に着けたのでひと安心です。







二日目

01_20140205092745b77.jpg

一夜明けた温根湯温泉。
前日は車窓から何も見えないまま宿に到着。
朝、部屋の窓を開けて、こんな所だったんだ・・・。


この日は網走で「オーロラ号」に乗船します。
そして前日乗るはずだった「ガリンコ号」にも・・・
嬉しいけれど、過密スケジュールになりそうです。

まずは、紋別へ。





03_2014020509274747c.jpg

乗船前に、「とっかりセンター」へ。
とっかりとはアイヌ語でアザラシのこと。
ここでは怪我や病気で保護されたアザラシが保護されています。
飼育員さんに「お口を開けて・・・」言われたアザラシ君。私まで・・・






04_20140205092748046.jpg

いよいよ「ガリンコ号」に乗船。
流氷はまだ着岸していないので、あまり期待はしていませんでした。
この便は満席。アジア系の団体さんも大勢いました。





05_20140205092749b1f.jpg

沖に出ると海面が凍って、美しい模様を作りだしています。





06_2014020509275163f.jpg

沖合に流氷が筋のようになって見えてきました。
しかし、そこまでは大分距離があり行けそうもありません。
それでも流氷の欠けらが流れてきて、それなりの雰囲気を味わえました。






07_201402050928301d2.jpg

いちじんさんが、「上・上・・・」と言っています。
見ると一羽が悠々と舞っていました。
オジロワシでしょうか?





08_20140205092831528.jpg

ガリンコ号が進むにつれ、流氷の密度が濃くなっていくようです。





09_20140205092833bbd.jpg

船に乗っている人のほとんどは船内でくつろいでいます。
しかし私たちはほとんどデッキに出ていました。
この日の日中の気温はマイナス5度くらいとか。
そのうえ、風を切っていくので体感温度はもっと低いでしょう。
寒さ対策は万全を期しました。
冬山登山でも充分耐えられるような服装で。






10_20140205092834d7c.jpg










11_201402050928367cc.jpg

ガリンコ号の乗船を終え、紋別の街で昼食。
車道も歩道も雪がいっぱい!






12_20140205092922cfd.jpg

ここは交差点。
でもどこに横断歩道があるのか分かりません。





13_20140205092923a8f.jpg

小学生が学校から帰っていきます。





14_20140205092924fb1.jpg

突然、キタキツネが。





15_20140205092925f30.jpg

街中をフラフラ歩いていました。


次は網走へ・・・
忙しいです。





16_20140205092927e09.jpg

そして、こんどは「オーロラ号」に乗船。




17_20140205092959179.jpg

傾いた陽が凍った水面をピンク色に染めていました。





18_20140205093000c66.jpg

カモメもピンク色に染まりそう。





19_2014020509300234b.jpg

流氷は網走まではまだまだ届きそうもありませんでした。
それでも神秘的な海の模様にうっとり。





20_20140205093003e9c.jpg

ずっと見ていても飽きないけれど、1時間もしたら陽が傾き、寒くて船内に戻りました。


今回、初めてツアーを体験。
飛行機が欠航という非常な時、頼りになりました。
至れり尽くせりの旅も、必要とあれば良いものです。






関連記事

コメント

流氷、とっても綺麗!!
けいこさん、素敵な旅でしたね(*^_^*)
悠々と飛ぶオジロワシや、流氷の上を飛ぶカモメも、とってもいい写真ですね。
真っ白な道も、町中を歩くキタキツネも、北海道の大きな自然を感じました。
アクシデントはあっても、満足の旅で良かったですね。
流氷の海が、ピンク色に染まる写真にうっとりでした(*^_^*)
冬の北海道…いつか行ってみたいです。
sizuku|2014年02月05日
sizukuさんへ
忙しい旅でしたが、それなりに冬の北海道を楽しめました。
今度は流氷が着岸しているとき、それもオジロワシがたくさん見られると言う羅臼に行ってみたいです。
冬の北海道をもっとゆっくり旅する方法を探して・・・。
けいこ|2014年02月06日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/164-fd1a337b

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~