けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

気管支炎の治療

01_201404020942305eb.jpg

咳がなかなか止まらない。
特に夜になって布団に入ると発作のような状態に苦しむ。

症状が出たのは3月23日ごろ。
風邪かな、と思ったが熱もない。
市販の咳止めを買って飲んだが、なかなか止まらない。
このままでは小笠原に行けなくなってしまう。
出発は4月2日。
3月28日になって病院へ行った。
症状は鼻水と咳。熱はないので、医師は花粉症だろうと言った。
血液検査をし、結果を待つことにした。
処方された薬はシロップの咳止めと、点鼻液(画像左)

病院へ行き薬も処方され、これで治る、と思ったが症状は悪化するばかり。
4日後の4月1日、検査結果が出た。アレルギー反応は全てなし。
スギもダニもホコリも、その他も全て問題なかった。

そこで処方箋が変わった。
点鼻液を止めてシムビコートという気管支に吸入する薬を使う。(画像右)
この使い方が難しい。
まず模型で練習をした(画像真中)
試しに吸ってみるとどうやらダメらしい。
医師は、私のを見ていてください、と言った。
大きく息を吸うとビーと音がした。
それくらい吸わないと薬を吸入できないのだ。
何度か練習してやっと大きな音が出るようになった。

朝晩、2回ずつ吸入し、頓服薬として新しく処方してもらった顆粒の咳止め。
これで快方に向かってくれれば嬉しいのだが。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

健康第一
はじめての書きこみです。
小笠原のホエールウォッチングがキャンセルで残念でしたね。しかし夢が長く続くと思えば良いのではないでしょうか、気管支炎が早く全治することを祈ります。
YOICHI|2014年04月03日
Re: 健康第一
YOICHIさん、ありがとうございます。
咳の発作が起こる回数が減ってきているようです。
それでも夜になって床につくと起こるというのは辛いものがあります。
隣で寝ている人にはうるさくて迷惑でしょうが・・・。
やっぱり健康第一ね。早く元気になって春の野山を歩いてみたいです。
念願のホエールウォッチングはいつかきっと・・・! 

けいこ|2014年04月04日
お大事に
けいこさん、今頃の書き込みでごめんなさいね<m(__)m>
シムビコートは、わたしも喘息の予防薬として処方されています。
毎日1吸入を続けていれば、大きな発作には至らないのだそうです。
でも、良くなると、怠けてしまっています^_^;

わたしも、気管支炎をこじらせて、喘息を併発してしまいましたので、無理をせず、しっかり治してくださいね。
最近の風邪は咳が長引くものが多いそうです。お大事に<m(__)m>

ホエールウォッチングは憧れますね。
昨年、小笠原に行ったお友達は、人生観が変わるほどの感動を貰ったと言っていました。
いちじんさんとけいこさんなら、すぐに出かけるチャンスが巡ってくることでしょう♪
sizuku|2014年04月12日
Re: お大事に
sizukuさん、ありがとうございます。
私は喘息ではなさそうですが、同じ薬を処方してもらっているのですね。
やはり良くなってくると私も吸入を忘れがちになってしまいます。
咳はだいぶ治まり、今は鼻水に悩まされています。
28日のワークショップまでには元気になりたいです。

けいこ|2014年04月14日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/190-29bb7e81

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~