けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ピアノ発表会リハーサル

01_2014041519182105c.jpg

大人のピアノ教室発表会を一週間後に控え、リハーサルがありました。
会場は高崎市にあるシティーギャラリー・コアホール。
一人の練習時間は20分です。
1曲弾き終ると、ただせかせか弾いていたな、という思いしか残りませんでした。
そこで側にいた先生に「テンポが速すぎますか?」と尋ねてみると、「そうね」と予想通りの答え。
そしてワンポイントだけアドバイスをいただきました。
それは指の関節も使って弾く、ということです。
「あっ、そうか」と忘れかけていたことを蘇らせてもらった思いです。
だんだんゆとりも持て、最後は自分でも気持ちよく弾けました。
発表会で4回弾けたらいいのに・・・。
そんなことを言ったら、先生に笑われました。

私の番が終わると、ウィーン旅行で一緒だった人たちがやってきました。
そのなかの一人Kさん。
昨年とまったく違う演奏でした。頑張ってるな~、Kさん。
堂々とした演奏で、なおかつ優しい響き。聴いていると心が落ち着くのです。
次からと知り合いがやってきて、とうとう午後の部の最後まで会場にいました。
2時間があっという間に過ぎた楽しいひとときでした。




関連記事

コメント

お疲れさまでした。私は午前の早い時間でした。
日曜日がんばりましょう。
あらき|2014年04月17日
あらきさんへ
平常心では弾けなくなってしまう発表会ですが、
お互い、精一杯やりましょうね。
終了後の懇親会も楽しみです。
けいこ|2014年04月18日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/193-7c5999e9

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~