けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

大人のピアノ教室発表会

01_20140422070208e5f.jpg

会場は高崎シティギャラリーコアホール。
私は1部の14番目でした。
なのに最初の人が舞台に立つと心臓がドキドキ。
いつもなら、自分の2,3番前の人が弾くころから緊張し始めるのに。

曲はショパンのワルツ69-2です。
昨年7月から譜読みを初めてやっと弾けるようになりました。

ピアノの前に向かうと、どうか間違えないように・・・、そればかり思っていたようです。
ちょっとつまずくと、急に焦ります。
それでも何とかごまかして、先に進みました。

後半、曲想ががらりと変わるところがあります。
そこで一呼吸し気持ちをリラックスさせて(たつもりで)あらたな雰囲気で弾き始めました。
すると、ピアノに酔う気分を少しだけ味わえました。
初めから終わりまで、そんな気持ちで弾けたらどんなにかよいのに・・・

憧れだったショパンのワルツ。
ひとつ夢が叶いました。
「うるさいな!」と言わず、練習を続けさせてくれたいちじんさんに感謝です。

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/195-39a12c55

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~