けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

アカヤシオ 三ッ岩岳1032m

10_201404242219401ed.jpg

三ッ岩岳山頂からの展望

咳が続いた苦しい日々から解放され、久しぶりのリハビリハイクです。
そろそろアカヤシオが咲きだすのでは・・・、とヤマレコをチェック。
山好きな人たちが最新の情報をアップしているサイトです。
すると、三ッ岩岳が満開との情報がありました。




01_2014042422223784b.jpg

前に登ったのは2011年5月5日。そのときは大分散っていました。
今回は左回りで一周するコースを選びました。前回と逆です。
初めから急登が続き、休み休み行きました。リハビリハイクにしてはちょっとキツイかな。
それでも1時間ほどして稜線にでるとアカヤシオがいっぱい。





02_20140424222239e6b.jpg

向こうの山の沢筋には雪が残っていました。





03_20140424222240b0b.jpg

山頂が見えてきました。
あそこまで、ずっとアカヤシオが咲いています。





04_201404242222425b0.jpg

いつかは登ってみたい鹿岳が見えます。






06_201404242225454cb.jpg

目の前で咲く花もあれば・・・





05_20140424222244d8e.jpg

頭上で咲いている花もあります。

程ん度の人が私たちと反対回りで登っていたので、大勢の人とすれ違いました。
いつもなら、「こんにちは」と声を掛け合うのですが、この日は、
「みごとですね・・・」が合言葉のようになりました。





07_20140424222547489.jpg

右回りの「沢コース」との分岐です。







08_201404242225495b2.jpg

山頂が見えてきました。






09_20140424222551eb4.jpg







10_201404242219401ed.jpg

山頂からはうっすら雪が残っている浅間山が見えます。






11_201404242225529ff.jpg






12_20140424222706f45.jpg






13_2014042422270895e.jpg






14_20140424222709bcf.jpg






15_20140424222711b10.jpg






16_20140424222713142.jpg

ヒカゲツツジ






17_20140424222731201.jpg

ミツバツツジ


毎年アカヤシオの追っかけをしていますが、この日は今までで最高のお花見でした。


関連記事

コメント

ヤシオツツジ、いいですね。
明日は、ヤシオツツジを期待しながらスミレ探しの山行です。
中之条の下見は、小雨の中エコさんの案内でスミレのチェッ
クをしてきました。
当地は今サクラが満開。スミレはまだちょっと早い感じでし
たよ。WSの頃にはだいぶ咲き揃うでしょうね。
翼|2014年04月25日
翼さんへ
もうすぐ、ワークショップですね。
お天気がいまいちですが、あまり強い日差しがないほうが写真を撮りやすいのかな?
可憐なスミレにたくさん会いたいです。だだ、何年たっても識別が難しくて・・・
翼さんやsizukuさん、むじなさんたちに会えるが楽しみです。
けいこ|2014年04月26日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/196-68fd1b1f

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~