けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ハグロスワスミレ?

01_20140504104902277.jpg






02_201405041049036c2.jpg

近くの山へ行ったときのことです。
最近覚えたヒカゲスミレがたくさんありました。






15_20140504104907c7d.jpg
一株見つかると次々に見えてきて、一面に群生しているのがわかります。


その中で、変わり種を見つけました。




13_20140504104905ff3.jpg
これは何?
近くにはエイザンスミレが咲いていたので交雑種でしょう。
もしかして、新種発見!
「何ていう名をつけようか」といちじんさん。
第一発見者の私はすかさず、「ケイコスミレ」
家に帰って、いちじんさんが調べていると、ヒカゲスミレとエイザンスミレの交雑種にスワスミレというのがあるというのを知りました。
なんだ、もう発見されているんだ・・・。

しかし、葉っぱがやけに黒紫色をしています。
FBに載せたら、「ハグロスワスミレ」かも知れないとのこと。
またまた、初めて聞く名前です。
ネットで調べたら、タカオスミレとエイザンスミレの交雑種とのこと。
タカオスミレというのも初めて知りました。


名前はともかく、今までに見たことのないスミレです。
またひとつ、スミレの奥深さを知りました。

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/202-d1a29fdd

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~