けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

水沢山1194m

20_201405102355452a9.jpg

水沢山からの展望
左から十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山
その向こうにうっすらと谷川連峰が見えます。

今日はどんなスミレに出会えるか・・・



01_2014051023532674b.jpg
ニョイスミレ




02_2014051023532818d.jpg
チゴユリ




03_20140510235330c72.jpg
幹を切られたところから、芽を出すたくましさ。




04_20140510235331854.jpg
ヤマガラは、カラ類で一番人懐っこいです。





05_20140510235332d68.jpg
頭と目がくっついるような。。。





06_20140510235429e78.jpg
アケボノスミレ





08_20140510235430c19.jpg
フモトスミレ





09-1.jpg
アケボノスミレ





10_20140510235433060.jpg
シロバナアケボノスミレ





11_20140510235435259.jpg
ニオイタチツボスミレ





12_20140510235507317.jpg
稜線に出ると、目の前に赤城山が見えます。
ここまでくれば、あと一息。





13_20140510235509bd0.jpg
キアゲハ





14_201405102355109a4.jpg
ヒオドシチョウ
越冬したのでしょう、羽が大分痛んでいます。





15_20140510235511789.jpg
こちらのヒオドシチョウは、もっとボロボロになってしまっています。





16_20140510235513756.jpg
トウゴクミツバツツジ





18_2014051023554184e.jpg
山頂から関東平野を見下ろします。




19_20140510235543556.jpg
こちらは相馬山方面





20_201405102355452a9.jpg
谷川方面





21_20140510235547398.jpg
山を下っていくと、木々の間に町が見えます。


帰りは来た道を行かず、水沢観音の脇にある階段を下りて行きました。



22_20140510235548bba.jpg





23_20140510235630c98.jpg






24_201405102356318bd.jpg
サンキライ(山帰来)





25_20140510235632282.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)

植物に詳しい人に出会い、この花を教えてもらいました。
堂塔の軒の四隅などに吊るしてある宝鐸の形に似ているので、その名が付いたそうです。
私は宝鐸を知りませんでした。
すると、「あっ、あそこにありますよ」指さす方を見ると、




26_20140510235634ac5.jpg
宝鐸





30_201405102356363cd.jpg
エイザンスミレの葉


関連記事

コメント

良い山ですね♪
けいこさん、こんにちは(*^_^*)
スミレの追っかけ、まだ続いていますね。奥多摩もそろそろ終盤、わたしは、エコフィールドが最後になってしまいそうです。
水沢山、眺めの素晴らしい良い山ですね。
ヤマガラも可愛いです。サンキライ、初めて知りました。どんな花が咲くのでしょう?
ホウチャクソウの名前は知っていましたが、由来は知りませんでした。
お寺の軒先に下がっている"あれ"をそう言うのですね!!
こちらも勉強になりました。ありがとうございます(^^)
sizuku|2014年05月15日
Re: 良い山ですね♪
sizukuさん、花の名前の由来を知るとその花に親しみを持てますね。
ホウチャクソウも宝鐸も初めて聞く名前でした。
スミレの追っかけは出だしがエコフィールド、ちょっと遅すぎましたね。
これから雪解けが始まる山へ行ってみたいと思っていますが、どうなるか。
来年は高尾山へぜひ行ってみたです。sizukuさんの案内で・・・。

けいこ|2014年05月16日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/206-fefb95f2

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~