けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

荒船山1423m

32_2014051505353154f.jpg
経塚山(荒船山、山頂)からの展望
展望は余りありません。
春霞のなか、木々の間からかろうじて八ヶ岳が見えました。

駐車場に着くと県外ナンバーの車がたくさんありました。
途中では富山から来たという20名ほどの団体さんにも会い、人気の山のようです。


02_201405150543391e0.jpg
マルバスミレ

車を止め、靴を履き替えていると、いちじんさんが、
「どこへ行くんですか・・・」と誰かに大声をかけています。
「荒船山ならこっちですよ」と再び声が・・・。
三人連れが反対方向にある道に向かって行ったようです。
そう言えば、初めてこの山に登ったとき、私たちもどこが登山口?と迷った覚えがあります。




02-1_20140515054341d7e.jpg
ヤマエンゴサク




02-2_20140515054342351.jpg
ヤマエンゴサク




03_20140515054344283.jpg
アケボノスミレ





04_20140515054346959.jpg
エイザンスミレ




05_201405150544151e4.jpg
フイリフモトスミレ





06_201405150544172ba.jpg
1時間も歩くと、艦岩が見えてきました。
いつもこの場所で写真を撮っています。




07_2014051505441807b.jpg
アケボノスミレ




08_20140515054420904.jpg
ウスバサイシン

この花はヒメギフチョウの食草。
何年か前、山頂近くで飛んでいるのを見たとき、とてもワクワクしたのを思い出します。





10_2014051505442145a.jpg
フデリンドウ




11_20140515054450ad5.jpg
ヒナスミレかな?
咲いているころ来てみたいです。






12_2014051505445124c.jpg
キケマン




13_201405150544538ac.jpg
山頂(経塚山)が見えてきました。
ここから艦岩まで登り、あとは平らな道を歩いてきます。
そして、最後がちょっと登りです。



14_2014051505445555e.jpg
スギタニルリシジミ




15_20140515054456d33.jpg
マルバコンロンソウ




16_2014051505452204c.jpg
ツルキンバイ




17_20140515054523fdc.jpg
木々の間から浅間山が見えます。


だんだん岩場になってきます。慎重に歩かなければ・・・



19_20140515054527fec.jpg
ミョウギコザクラ




20_20140515054528ab9.jpg
フモトスミレ
岩にしがみつくように今年もまた同じ場所で咲いていました。





21_201405150545592fc.jpg
エイザンスミレ


岩場を過ぎると、だんだん傾斜が緩くなり、平らな艦岩へと続きます。




22_20140515054601573.jpg
ここまで来れば、艦岩まであと一息。





23_20140515054602a17.jpg
艦岩からの展望
浅間山がかすんでいます。





24_2014051505460495f.jpg
滑落したら大変!
遠目に絶壁を見ていました。




25_2014051505460768c.jpg
眩しいほどの新緑です。




26_20140515054639cdd.jpg
艦岩から先は、まるで公園の遊歩道を歩いているようです。
もしかしてヒメギフチョウがいないか、と目を凝らしてゆっくり歩きました。




27.jpg
タチツボスミレ





28.jpg
ニョイスミレ




28-1.jpg
ニョイスミレ




29.jpg
タチツボスミレ




30_2014051505471432a.jpg
もうすぐ山頂への登りです。



31_20140515054716022.jpg
山頂到着




32_2014051505353154f.jpg
.山頂から八ヶ岳を望む




関連記事

コメント

素晴らしい!
まだまだスミレが見れますね。スギタニルリは、あの鈍く輝く
玄人好みの翅表をなかなか披露してくれませんね。
ヒメギフもいるのですか?
スミレ行脚が名残惜しくって、今週末はまた上州遠征です。
翼|2014年05月22日
翼さんへ
今週末、上州はどちらへ・・・?
あのWS以来、私もスミレ探しに熱くなってしまいました。
来年はもっと早い時期から行脚しよう、っと。
そうすれば知識も増え楽しさも倍増することでしょうね。

けいこ|2014年05月22日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/207-616f5aaf

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~