けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

「高崎手作りオカリーナの会」コンサート

01_20140526052102d0c.jpg
「手作りオカリーナの会」コンサートの指導指揮者小田原先生と会創設者須藤先生。

このお二人に出会ったのは今から3年ほど前。ある喫茶店でのことでした。
店に入ると顔なじみのマスターが言いました。
「ちょうどいいところに来ましたね。実はここにいらっしゃるお二人、オカリナの先生なのですよ。」


「そうだ、一曲吹いて頂きましょうよ」
マスターがそう言うと、車からオカリナを持ってきて二人それぞれ演奏してくださいました。
その音色はどことなく物悲しく、それでいて温かみがあります。
「私にも教えてください」と言うのに時間はかかりませんでした。




04_20140526052107207.jpg
現在86歳になられる須藤先生はオカリナ作りの指導をしています。
長年教員生活をされ、退職を機に高崎中央公民館で開かれたオカリナ作成講座に参加したのがきっかけだそうです。
そのときの指導者は持田政郎先生。陶芸家で画家である持田氏は素人でも作れるオカリナ製作法を考え出した方だそうです。そして演奏法は昨年51歳で亡くなられた新井淳子先生から指導を受けたそうです。
須藤先生は今は亡きこの二人の恩師に感謝の意味を込めて小田原先生と「鳥の歌」を演奏しました。




先生のお宅へは歩いて行ける距離です。
出会って数日後、オカリナ作りの指導をしていただきました。



2011年9月に初めて指導を受けたときのことです。


17_20140526061337bc4.jpg
先生のお宅にお邪魔すると、所狭しと製作中のオカリナが置いてありました。
C管、G管、F管・・・
いろいろな種類のものがあります。




16_201405260613361a7.jpg
お手製の図面
20年以上も作り続けていても、いつも研究熱心な先生です。
よりよい音を求めて常にチャレンジしているようです。





15_20140526061335a55.jpg
これも先生お手製の型




10_2014052606125800e.jpg
型に粘土を入れます。





11_20140526061259d3a.jpg
表と裏のでき上がり。




12_20140526061300657.jpg
穴をあけて行きます。
ひとつひとつの大きさは決まっていますが、位置や角度は先生の感に頼ります。





13_2014052606130128a.jpg
次に中の空洞を作ります。
計りを用意して決まった重さになるまで削ります。
先生のお手本の後、私も・・・
しかし、見るとするとでは大違い。なかなか上手くいきません。
「ダメじゃない、そんなに削ってしまって・・・」と𠮟咤が飛びます。
手先の不器用な私は削り方も大胆。気をつけなくては。。。と反省。
後日、先生はそのときのことを何度か話しました。
「あんたみたいな大胆に削る人はそうはいないよ。私に怒られてもよく頑張ったよね」





14_20140526061302893.jpg
表と裏ができ、両面をくっつけます。
丁寧にやらないと焼き上がってからはがれる可能性があります。


こうして、先生から手ほどきを受け、初めて自分で作ったオカリナを持てたのです。
*ほとんど先生の製作ですが、マイオカリナということで自分の名前だけはきちんと彫りました。





02_20140526052104a94.jpg
「高崎手作りオカリーナの会」のメンバー総勢12グループ150名ほどが一堂に集まり、日ごろの練習成果を発表します。
リハーサルで他のグループ演奏を聴きました。






03_20140526052106615.jpg
わんちゃんも一緒に・・・



私たちのグループは7名。月に2回須藤先生のお宅にお邪魔して練習させていただいています。
コンサートでは「ローレライ」と「さんほ」を演奏しました。
12のグループ150名がA・B・Cグループに分かれ、私たちBグループは「見上げてごらん夜の星を」を演奏。
最後は合同で「花は咲く」「大地讃頌」「ふるさと」を演奏して終了しました。

オカリナが手作りならコンサートも手作り。
小田原先生初めスタッフのみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

須藤先生、いつもありがとうございます。
ますますお元気で!



関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/209-edec2853

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~