けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

まさかオレゴンを訪ねるとは・・・

01_2014072809122726e.jpg

2011年2月半ばころのことです。
井野川沿いを歩いていると、自転車に乗った男女二人連れがやってきました。
いちじんさんは男性に声を掛けました。見ると外国人です。
公民館の陶芸教室で知り合った人でアメリカ人だとか。
いちじんさんも久しぶりに会えてうれしそうでした。
一緒にいた彼女とも話が弾み、「こんど、二人で遊びに来てね」と言ってみました。
その人の名前はニール、そして彼女はあっこさんと言いました。
3月3日、そんな出会いから我が家でランチを。
英語と日本語が飛び交った会話を楽しみました。

☆☆☆


定期的に英会話のレッスンをしてもらうことになりました。
きっかけは前の年の10月、ネパールでトレッキングをしたとき、
いろいろな国の人たちと出会ったのに、なかなか会話ができず、
もっと英語が話せれば・・・と思ったことからです。

4月4日、ニールさんと明子さんをお迎えして、初めての英会話レッスン。
聞きとりは少しできますが、こちらから何かを話すとき簡単なフレーズさえ出てきません。
ただ単語を並べるだけです。
ニールさんは言いました。
「単語を並べるだけでも気持ちは通じます。
でも、ちゃんとした文章が言えるように、これから指導します」
そんな意味のことだったと思います。

HeとSheがごちゃごちゃになったり、aとかanがつけられなかったり。
そして過去形が使えなかったり、受身が言えなかったり・・・
その都度、ニールさんは少しずつ直してくれました。
日本語を交えた会話がとても楽しく、あっという間に過ぎました。
普段使わない脳の一部が刺激され結構疲れもしましたが。

ニールさんがこんな話をしてくれました。
おととい、烏川の河川敷でフリスビーをしていたときです。
夕日が沈むころ、たくさんのコウモリが飛びはじめました。
そこへワシがやってきて、空中でコウモリをキャッツ。
ワシは足に挟んだコウモリを食べ始めたました。
羽や骨は食べません。
しばらくして、空から食べ残しが落ちてきました。
いちじんさんは「作り話でしょう?」と言いましたが、どうやら本当らしいです。
そんなお話を聞くのも楽しみでした。


☆☆☆

5月になって赤城の荒山へハイキングに行ってきました。

02_2014072810115198f.jpg


03_201407281011536d0.jpg


04_20140728101155258.jpg


05_201407281011563a1.jpg


ハイキングの思い出


☆☆☆

蕎麦打ち会 2012.5.6


06_20140728101157e96.jpg

ただ食べてもらうだけではなく、打つ体験もしてもらいました。

☆☆☆

2013年、あっこさんのおめでたを知らされました。
それから間もなくして、アメリカに渡るとの報告が。

どれだけ英語が上達したのかは分かりませんが、ニールさんと勉強しながら
外国人と話すことに対して余り抵抗がなくなったようです。
伝わらなかったらどうしよう、間違ったらどうしよう、そんな気持ちが少なくなったようです。
2年ちょっとの間、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
途中からは一緒に勉強したいと言う人も現れ、それならもう一人誘ってみよう、と
最後の1年ほどは4人で勉強しました。

そして、最後のレッスンはミニミニコンサートを開きました。
私と友人2人がピアノを弾き、ニールさんにもアイルランドのTin whistleを吹いてもらうことに。

07_20140728105132e89.jpg

こうして二人は2013年10月、アメリカのオレゴン州、アッシュランドに渡ったのです。
赤ちゃんが生まれたら、会いに行くからね・・・。と約束をして。







関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/226-263bc911

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~