けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

黒斑山2404m

41_20140823052648842.jpg
(photo by いちじん)

毎日雨が続いていましたが、晴れ間を縫って出かけてきました。
黒斑山から縦走路を歩くコースはとっても気持ち良いです。
登りはカメのように遅い私ですが、この日はまあまあ体調も良く行けるところまで・・・。





02_2014082305342356f.jpg

登山口のある車坂峠からは八ヶ岳や富士山が良く見えました。





01_2014082305342238f.jpg

駐車場の近くでホオジロがしきりに囀っています。

「今日はJバンドまで行こう!」と私は気合いを入れました。
そうでもしないと、黒斑山でさえ、ふうふういって登れないかもしれないからです。
しかし、もう8時。
Jバンドを下って草すべりを登ってくる縦走路は無理でしょう。





03_20140823053424454.jpg

空気が澄んでいれば北アルプスなどの展望を楽しめるところです。
しかし今日は雲の中。






04_20140823053425a07.jpg

予想以上に天気が良く、浅間山が見えました。

トーミの頭まで登って行きます。






05_20140823053426fe9.jpg

シャジクソウ


先を歩く人が「富士山が見える!」と喜びの声を上げています。
私の心も逸りました。






06_20140823053453015.jpg

振り返ると富士山が・・・







07_2014082305345416f.jpg

高度を上げると小諸の町も見えてきます。






08_201408230534553bd.jpg

八ヶ岳
その向こうに南アルプスも薄っすら見えます。






09_20140823053456ead.jpg

トーミの頭、到着
黒斑山(左)から仙人岳(三角の山)までくらいなら歩いて行けそうです。







10_2014082305345761b.jpg

仙人岳~Jバンド~湯の平(浅間山の右下)が良く見えます。
これが縦走コース。
湯の平らから草すべりを登り、今いるここ、トーミの頭まで登ってくるのです。
今回は出発時間が遅かったので無理。






11_201408230535227dd.jpg

黒斑山到着

私はゆっくり腰をおろして休みました。
しかし、いちじんさんは座らず、先を急ごうとしています。
もしかしてJバンドをくだりたいのかな?


すぐに蛇骨岳へ向かいました。







12_20140823053523c75.jpg

仙人岳が近付いてきました。
6月に、ここにホシガラスがいたのを思い出します。







13_20140823053525422.jpg

トガクシコゴメグサ

6月にはミネズオウがたくさん咲いていた場所です。







14_20140823053526686.jpg

蛇骨岳到着






15_20140823053527107.jpg

まだ行けそうです。
次は仙人岳へ向かって行きます。






16_20140823053552fbd.jpg

ツマグロヒョウモン(雄)

高山蝶のキベリタテハやクジャクチョウが舞っている場所で、
一緒になってツマグロヒョウモンがひらひら舞っていました。
とうとうこんな山の上にまで・・・。







17_20140823053554718.jpg

なかなか写真には撮れませんでしたが、蝶がたくさん舞っていました。








18_20140823053555ce3.jpg

クジャクチョウ







19_20140823053556ebb.jpg

尾根伝いに歩くと、反対側が見えてきました。
四阿山の麓に広がるくキャベツ畑です。







20_201408230535581b5.jpg

仙人岳が近付いてきました。







21_20140823053621933.jpg

仙人岳到着

Jバンドまでは、まだ登ったり下ったりを繰り返して行きます。

11時半。さてどこまで行こうか。
いちじんさんは、一周したそうです。
できれば私も・・・。
しかし、あの草すべりを登るのがしんどいです。
「とりあえず、Jバンドまで行ってから考えようね」と言いました。







23_20140823053623397.jpg

どんどん下っていきます。







24_20140823053624fa9.jpg

Jバンド到着。
ここでゆっくりお昼です。
しかし、いつもならおむすびを二つ食べられるのに今日は一つしか食べられません。
食欲がないのはちょっと心配です。
このまま戻ろう、と来た道を振り返ると急な岩場を登らなくてはです。
どうせ登るなら、このままJバンドを下って草すべりを登った方が良いと思いました。







25_201408230536265a4.jpg

先を歩く人が下って行きます。







27_20140823053651ae8.jpg

右側がスパッときれているので慎重に下っていきます。







28_2014082305365380f.jpg

傾斜がいくらか緩やかになり、振り返ってみました。








30_20140823053655271.jpg

外輪山の底まで下りてきました。







29_20140823053654f6f.jpg






39_20140823053751641.jpg

ミヤマモンキチョウ






32_2014082305372154e.jpg

これから登ってゆく草すべりが見えます。






33_201408230537221e5.jpg

草すべりを登るのは3回目。
いつもいつも、苦しい思いをして登ります。
それが分かっていても、また登っています。






34_20140823053723668.jpg

立ち止まって見上げる空は真っ青。






35_20140823053725ff8.jpg

登ってきた草すべりを見下ろします。






37_2014082305374824f.jpg

トーミの頭に到着
朝、ここに立ったときとは、「どこまで歩いていけるのだろう」と思っていました。
何だか、いちじんさんにお尻を叩かれて一周してきたような気もします。






38_20140823053750c27.jpg

アサギマダラ
もうすぐハイキングもおしまい、というところで出会いました。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-|2015年09月13日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/236-7ef9c5f4

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~