けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

白馬岳② 白馬尻~白馬岳

01_20140916065755542.jpg

白馬尻小屋を5時半過ぎに出発。
1時間ほどしてアイゼンを付け雪渓の上を歩き始めました。


02_20140916065756ca2.jpg

朝早いので、登っていく人はまだあまりいません。





04_20140916065800312.jpg

ここでアイゼンを外します。





05_2014091606580186f.jpg

振り返ると、登ってくる人がだんだん増えてきました。







06_2014091606582357e.jpg

杓子岳が近付いてきます。





08_2014091606582652c.jpg

この辺りからだんだんお花畑が広がります。





07_20140916065825cb0.jpg

ミヤマタンポポとミヤマオダマキ





10_201409160658298a5.jpg

ミヤマキンポウゲ





11_20140916065854aaf.jpg

ウルップソウ。
雪解けが始まる6月頃から咲きだす花です。
9月だというのに・・・。
まだ見たことのなかった花に思いがけず出会えました。






13_20140916065857314.jpg

だんだん雲が沸いてきました。





14_2014091606585849d.jpg

ミヤマトリカブト




15_20140916065900dd6.jpg

ときどき、ドーン、と大きな音がしました。
たぶん雪渓が崩れたのでしょう。






16_201409160659250c0.jpg






17_20140916065926d5e.jpg






18_20140916065928a0f.jpg







19_20140916065929728.jpg






20_201409160659318b2.jpg

ハクサンフウロ






21_20140916065958fde.jpg

トウヤクリンドウ






22_201409160659597e0.jpg

イワギキョウ





24_20140916070003736.jpg

ウサギギク






25_20140916070004abb.jpg

ヨツバシオガマ





23_20140916070001767.jpg

白馬岳山頂宿舎に到着

そのまま歩き続けます。






27_201409160700347a7.jpg

目的の小屋が見えてきました。





28_2014091607003574e.jpg

白馬山頂小屋到着です。
山頂はガスの中で、登る意欲が沸かなくなってしまいました。





29_20140916070037963.jpg

振り返ると、山頂宿舎が見えます。





30_2014091607003872b.jpg

受付をすると、今日の宿泊は畳2畳に3人という混みようです。
山頂からは何も見えそうもないけれど、部屋にいても寒いし、
とりあえず、登ってみることにしました。





31_20140916070103791.jpg





32_20140916070105ed8.jpg

白馬岳山頂。
予想通り、何も見えません。




33_20140916070107344.jpg

それでもライチョウに出会えました。





34_2014091607010859a.jpg

少し、雲が切れてきたので翌日縦走する方へ下って行ってみました。
栂池から登ってくる人たちがたくさんやってきました。











36_20140916070135bb4.jpg

夕食にハンバーグがでました。
普段ほとんど食べないので、珍しさもあって美味しく頂けました。

今日の宿泊者は600名
食事を終えると、すぐに交替しなければです。
食器をかたずけて廊下に出ると、長い長い列ができていました。

まだ、寝るには早いし、部屋に戻っても寒いし・・・。
ストーブのある談話室に行ってみても人・人・人。
過ごす場所がなくて、乾燥室まで人がいっぱいです。
どこで暖を取ろう・・・




35_20140916070109d11.jpg

そこで思い出したのが、スカイプラザ。
白馬山荘ご自慢のレストランで、お天気に恵まれれば展望のよいところです。






37_20140916070136cc7.jpg

明日の天気予報です。
はじめ雪とあったのが曇りになってひと安心。

消灯前、外に出てみると満天の星。
どうやら天気は回復するようです。







関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/249-f53e12eb

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~