けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

トロイメライ(シューマン)

image1_20140920104636e02.jpg

私はグループレッスンで学んでいます。
そこで一緒の人が弾いているのを聴き、私も弾いてみたくなりました。
練習を始めたのは今年2月。
楽譜は一枚だし、何とかなるだろう・・・、と思ったのは甘かったです。
初めの一小節を弾くのに一ヵ月もかかってしまいました。
「これは私には難しすぎるので止めようと思います」と先生に話すと、
「そんなことないから、続けてごらんなさい」と言われました。

それから8ヵ月。
ベートーヴェンのワルツ変ロ長調を練習しながら、この曲も少しずつ弾き続けてきました。
やっと、どうにか譜読みが終わったのです。
長かった~。


20140920100541212.jpg

ところが、コーダのところで指の届かない和音が出てきて仰天。
2回に分けて弾けばいいそうですが、難しいです。
この部分を含めて、まだまだ練習しなくては・・・





関連記事

コメント

トロイメライ、練習しがいがありますよね。
大好きな曲で、今年のはじめはこの曲ばっかり弾いてました。
例の最後のところは、練習してるうちに指が届くようになって、自分でも驚きました。
あらき|2014年09月25日
あきらさんへ
ええ、10度が届くんですか・・・
私なんて1オクターブがやっとです。
今度、あらきさんのトロイメライを聴かせてください。
ミニミニ発表会、またできたらいいですね。
けいこ|2014年09月26日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/250-0f4d8f65

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~