けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

白馬岳③ 山頂~栂池

03_201410050547525fd.jpg

白馬岳山頂から剣岳を望む

ご来光を見たくて、夜明け前に山小屋を出て山頂を目指しました。





01_20141005054749e5b.jpg
南の空が染まってきました。
八ヶ岳と富士山がぽっかり浮かんでいます。





02_20141005054750722.jpg
日の出は5時28分




03_201410050547525fd.jpg
剣岳




04_201410050547536d8.jpg
鹿島槍からず~っと槍ヶ岳までの稜線が見えます。




06_20141005054537c4d.jpg
急にガスが巻いてきました。
ブロッケン現象が見えるような気がしてなりません。





07_20141005054754939.jpg
太陽が大分昇ってきました。





08_20141005054822982.jpg
山頂でじっとしていると、寒くて寒くて・・・
でもきっと現れるはず、とじっと待っていましった。





09_201410050548228c6.jpg
やっぱり!
廻りにいた人たちにも教えてあげると、みな嬉しそうに手を振ったりしていました。





10_2014100505482432b.jpg
朝のショーは終わりました。

山小屋では朝食の時間です。
ほとんどの人が小屋に向かって行きましたが、私たちは朝食をお弁当(パン&飲み物等)にしてもらってあります。
またとない絶好の天気。
絶好の展望。
もっともっとこの景色を眺めていたかったのですが、動かないと寒くて、栂池方面に下山を開始しました。




11_20141005054825143.jpg
剣岳の右に白山が見えてきました。いつか登ってみたい山です。





12_20141005054826e0e.jpg
日本海も見えてきました。黒部川もよく分かります。




13_201410050548537ca.jpg
栂池に向かう稜線です。





14_20141005054855584.jpg




15_20141005054857363.jpg
ウラシマツツジ?





16_20141005054859f1d.jpg
「ああ、あそこを下ってきたんだ~」
と振り返えりたくなる場所。
これから、また登りがあるからです。





17_2014100505490081b.jpg
登っては振り返り、




18_201410050549302e2.jpg
登っては振り返っていました。




19_201410050549312f8.jpg
日本海がまた見えてきました。
海を見ながら歩く山に憧れていましたが、今、それを味わえるなんて・・・





20_20141005054932faa.jpg
トウヤクリンドウの群生




21_20141005054934b53.jpg
蓮華岳の登り
これも振り返って撮っています。
それほど、白馬岳からの稜線が魅力的です。




22_20141005054935512.jpg
小蓮華山
ここから白馬岳が良く見えるようですが、ガスの中でした。




22-1.jpg
イワギキョウ




23_20141005055007e0d.jpg
白馬大池が見えてきました。




24_20141005055009fb3.jpg
小蓮華山から下ってきました。





25_20141005055010cb9.jpg
どんどん下っていきます。




26_20141005055012dd1.jpg
白馬大池が近付いてきました。




27_20141005055044d6a.jpg





28_20141005055046c13.jpg
白馬大池





29_20141005055048a06.jpg
白馬大池の回りには大きな石がゴロゴロしています。
大勢のハイカーが行き来していて、すれ違いに気をつけないと・・・

ここから乗鞍岳までこんな石の上を歩いてきます。




30_20141005055049d3c.jpg
乗鞍岳を過ぎると、雪が残っているところもありました。

この先も石ゴロゴロがつづきます。
それもかなり急な斜面です。

栂池からも大勢の人が登ってきました。
白馬大池まで行く日帰りハイキングの人もたくさんいるようです。




31_20141005055051996.jpg
やっと平らな所にでました。
ここから1時間ほど歩いて栂池ロープウェイ駅に到着。

下りは石の上を歩く、という覚悟ができていました。
膝が痛くなってしまうのも覚悟でした。
しかし、ゆっくりゆっくり歩くことしかできない私は、
それが功を奏したのでしょう、膝の痛みを感じずに下ってこられました。

8月上旬に計画した白馬登山。
台風の影響で延期になり、そのあとの計画も天候不順で延期。
3度目の正直かな?
2度あることは3度あるかな?
と思いつつ、やっと実現できました。
高山植物の季節は過ぎてしまいましたが、
また違った季節の楽しみがありました。

栂池下山後、いちじんさんの友人のペンションに泊まりました。
高校時代の同級生とか。
猿倉までの送り、栂池までの迎えをしてもらいました。
お陰で楽に始点終点が異なる縦走ができました。

お世話になった宿
ペンションかむるーぷす(白馬村落倉高原)
HP





関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/255-6aa61b1e

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~