けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

トレッキング4日目 ランタン~キャンジンゴンパ

1506.jpg

11月9日(日) トレッキング4日目
ランタン(3430m)を出発してキャンジンゴンパ(3830m)に到着しました。
私の目標は、とりあえずここまでです。
明日はどうしよう、そんなことはまだ何も考えられませんでした。






0637.jpg

11月9日(日) トレッキング4日目
いつものように6時半ごろ目覚めました。
スッキリとした朝です。






0653.jpg

標高3400mまで上がってくると、さすがに朝晩は冷え込みます。
それでも、湯たんぽを寝袋の中に入れて寝ると朝まであったかく、ぐっすり眠れました。
ただ、高山病予防のためにダイアモックスを飲んでいるのでトイレに行く回数が増えました。
夜8時には寝て、もう朝かなと目が覚めたのが11時。
そのあとも午前2時、5時と、トイレに行きたくなって目が覚めます。
しかしトイレは外。
いつもならヘッドランプを付けていくのですが、ランタンの宿は部屋の中も外もトイレも
夜間電気がついたので助かりました。
再びベッドに戻ると苦もなくそのまま眠りにつけます。




0728.jpg

ここ数日の朝食はこのパンとマサラティ。
パンには気分によってイチゴジャム、ママレード、ピーナツバターなどを塗って食べます。
シンプルでおいしかったです。





0819.jpg

ロッジの前庭からの風景。
今日歩くのはランタンからキャンジンゴンパまで。
距離は8km程、標高差は400m程で比較的歩きやすそうです。
何となく気が楽になり、8時半ごろ出発。




0915.jpg






0947.jpg

1時間も歩くと、広々としたところに出ました。
陽が差しポカポカ陽気です。







1015.jpg

のんびり歩けるのも、荷物を背負ってくれるポーターさんがいるお陰です。






1020.jpg

今までの苦労を忘れてしまうほど、快適な道です。
ずっと、こんな所を歩くならいいんですが・・・






1032.jpg

ところどころに紅葉があり、目を楽しませてくれました。






1033.jpg






1035.jpg

川沿いにどんどん歩いて行きます。







1130.jpg








1228.jpg

キャンジンゴンパ(3800m)の町が見えてきました。
ここまで来ればもう少し。ホッとした瞬間です。








1229.jpg

さあ、私たちが泊まる宿はどこでしょう。







1234.jpg

12時半ごろ、ロッジに到着。
まだ新しい建物だそうです。嬉しいことにトイレが部屋に付いていました。
そこに2泊できるとは・・・。楽ができそうです。







1359.jpg

庭のテーブルで昼食を取りました。
相席になった4,5人のグループが同じTシャツを着ていました。
背中には「80」の文字が入っています。
何だろうと思って尋ねると、彼らは兄弟姉妹で
数年前、父親の80歳の誕生日を祝ってお揃いのTシャツを作ったとか。
元気あるアメリカ人たちです。昼食のあと、裏山(小ピーク)に登るといっていました。








1456.jpg

午後3時になっても雲が出ないのが不思議です。
ずっとずっと、青空です。







1505.jpg

ヤクのチーズを作っているところに行ってみました。







1503.jpg

ちょうど、鍵を持ったおじさんがいて、中を見てもいいよと言ってくれました。






1522.jpg

ゴンパの方へ行ってみました。

三角の山がもしかして裏山(小ピーク)?
あんなところ登れるの・・・?

こうして散歩していても息は切れません。
なんだか一晩ゆっくり寝たら、明日あそこまで登れるような気がしてきました。






1523.jpg

ゴンパの中に入ってもよいそうですが、靴を脱がなくてはなりません。
靴紐をとくのがちょっとめんどう・・・。
老女にお賽銭?を手渡して外から拝ませてもらいました。



部屋に戻ってゆっくりくつろいだあと、夕陽を見に再び外に出てみました。






1717.jpg

ガンチェンポ(6,387m)




1720.jpg





1725.jpg

あちこちの宿から薪ストーブの煙が上がり始めました。
夜になると冷え込みが厳しくなります。





関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/272-2cb8b65a

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~