けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

群響特別演奏会 二大コンチェルト(ヴァイオリン&ピアノ)

gunkyo.jpg


2012年11月4日(日)
ベイシアホール(群馬県民会館)前橋市
開演 15:00

指揮 :現田茂夫
バイオリン :川久保賜紀
ピアノ :清水和音

プログラム

チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
チャイコフスキー バイオリン協奏曲二短調op.35
ラフマニノフ   ピアノ協奏曲第二番


今日の演奏会は清水和音さんがお目当てです。
演奏は多くの人に親しまれている曲で、私のお気に入りでもあります。
予想どおり卓越した技法、強い演奏に目(耳)を離せない状態で聴き入りました。

そして、とても驚いたことがあります。
両手でトレモロを弾いていた次にペダルを踏んだまま離鍵すると、
私の耳には残音が小さな鐘のように続けて聴こえてきたのです。
そんなことってあるのでしょうか。
とても不思議できれいな音でした。

第二楽章が終わってあちこちから拍手が起こりました。
それほど感動した人が多かったのでしょう。
私もつられて拍手をしてしまいました。
指揮者は客席の方に振り返って会釈。そんな姿に好感を持ちました。

バイオリン協奏曲も馴染みのある曲で、川久保さんの演奏を楽しめました。
ピアニシモの高音がとても澄んいて吸いこまれるようでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~