けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

十二ヶ岳(1200.9m)・中之条町

IMG_0034.jpg

十二ヶ岳からの展望 


朝、星見台に上ってみると、浅間山や八ヶ岳が良く見えました。
こんな日はめったにありません。
鳴神山に行くのを、もっと展望の山に変更したくなりました。
浅間隠山も候補にあがりましたが、もっと標高の低い十二ヶ岳に決定。
もしかして、アオイスミレが・・・、と期待を持って。




IMG_0025.jpg

アオイスミレは咲いていないかな~。
私もいちじんさんも目を凝らして探しながら歩きました。
しかし、行けども行けども・・・
2年前、十二ヶ岳に登ったときはいちじんさんが「こんなところにスミレが・・・」と一株探したのです。
「まだ早いのかな・・・」といちじんさん。






IMG_0030.jpg

ここまでちょうど半分くらい登ってきました。







IMG_0047.jpg

木々の間から雪を頂いた山々が見えます。
頂上に着くまで雲が湧かないで・・・







2015-03-27.jpg

ヒオドウィチョウ(右)・テングチョウ(左)
チョウたちは元気に舞っていました。




山頂に着くと、すでに5,6人が寛いでいました。





IMG_0039.jpg

榛名山
いつも高崎から見ている形と逆になります。






IMG_0035.jpg

浅間山
いつも見ている形と違います。
やっぱり、高崎から見る形の方が落ち着きます。





IMG_0033.jpg

谷川連峰の山々
これを見たくてやってきました。




IMG_0032.jpg

平標山のあたりが見えます。






IMG_0038.jpg

上信越の山々






IMG_0040.jpg

「まだ月が出ているよ・・・」といちじんさん。


山頂でゆっくり過ごして下山開始。
傾斜が緩くなり、林道が近づくと、またアオイスミレを探し始めました。
今度はゆっくり丁寧に。
タチツボスミレの葉に気づくようになりました。






IMG_0059.jpg

アオイスミレ

最後の最後、駐車場がもうすぐ、というところでやっと見つけました。





関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/309-940e9016

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~