けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

仙人ヶ岳663m

IMG_0372.jpg

アカヤシオが咲いているかも・・・
期待は大当たりでした。


そして、スミレも咲いていればいいね・・・、と歩きは決めました。
仙人ヶ岳のハイキングコースは一周できるので楽しいです。
私たちはアップダウンを繰り返す尾根道を登っていき、下山に沢沿いを歩くコースを選びました。




IMG_0313.jpg

タチツボスミレ






IMG_0325.jpg

シハイスミレ

ひとつ花に気づいたら、次々と咲いているのが目に止まりました。





IMG_0344_20150402234305825.jpg

遠くに見えるあの山まで歩いていくのです。
先は長い!!!






IMG_0348.jpg

アカヤシオ






IMG_0351.jpg

松田川ダムが見えます。





IMG_0353.jpg

まだまだ山を上り下りしていきます。






IMG_0356.jpg

犬帰りが見えてきました。このコースの難関です。
いつもは巻き道を行くのですが、杉林の中をずーっと下り登りあげなければなりません。
なら、この鎖場を登って行った方が歩く距離が短くていいかな、と。
「この岩を登ってみようか・・・」と言うと、いちじんさんは一つ返事でOK。
登るのが真剣で写真を撮れなっかったけれど、垂直の岩が目の前にあります。
どこをどう登ったらよいの?
鎖を頼っていくと、ほんとに垂直を登らなくてはなので、少し右に巻いてみました。
しかし、その先が見えなく怖くなりました。
「もう、ここで引き返すよ・・・」
巻き道があるのに、何も無理して危険な岩を登らなくても、と思ったからです。
すると、いちじんさんは「この先を見てくるよ」と登り始めました。
「ここまでくれば、もう少しで終わるよ。心配ない」というのです。
それなら、と後に続きました。








IMG_0358.jpg

7,8mの鎖場を登り切ったところです。
ちょっと怖かったけれど、何とか登ってこられました。






IMG_0359.jpg





IMG_0368.jpg

真下に見えた松田川ダムが遠くなってきました。
歩いてきた稜線が見えます。






IMG_0372.jpg

アカヤシオ





IMG_0377.jpg

火災が起きたところのようです。
向こうに見える山の稜線を歩いていきます。






IMG_0379.jpg

シハイスミレ





IMG_0381.jpg

シハイスミレ




IMG_0390.jpg

シハイスミレ





IMG_0382.jpg

アップダウンを繰り返し、やっと山頂に着きました。






IMG_0386.jpg

山頂付近からの眺め


山頂は風があり、寒くなってきました。
寒がりな私はインナー用の薄いダウンを重ね着してちょうどよかったです。

下山は沢沿いコースを歩きます。
少しだけ急な岩場を下り、あとはずっとなだらかな道です。
このコースを往復する親子連れもいました。







IMG_0417.jpg

エイザンスミレ





IMG_0445.jpg

スギタニルリシジミ

この時季だけに見られるチョウです。
沢がある山道を歩いていると、時々出会います。





IMG_0408.jpg

スギタニルリシジミ

翅がちょっと変です。
羽化不全で、チョウ・トンボ・セミなどが羽化するときに
天候等の外的要因で翅が伸びきらないことがよくある、とFBの友達に教えてもらいました。







IMG_0423.jpg

この辺りまで下ってくると、芽吹きが始まっていました。
今まで仙人ヶ岳に登ったのはアカヤシオが散りかけているときばかり。
この辺りは緑が眩しくなっていました。






IMG_0426.jpg






IMG_0429.jpg






IMG_0432.jpg






IMG_0449.jpg

ユリワサビ




IMG_0450.jpg

エイザンスミレ





IMG_0468.jpg

ヤマルリソウ






IMG_0477.jpg

ヒナスミレ




IMG_0480.jpg

ヒナスミレ





IMG_0485.jpg

カタクリ

人目につかないところで、ひっそりと咲いていました。






IMG_0494.jpg


下山後、車道のわきにある畑に咲いていたスミレ。


関連記事

コメント

良いですね〜
一度、行ってみたい山ですが,きつそうですね。
今の時期が一番いい時期でしょうか?
やまそだち|2015年04月04日
やまそだちさんへ
アカヤシオが目的で行ってきました。今年は桜の開花が早まっているのでアカヤシオも・・・、と慌てて予定を組んだのです。あと一週間くらいは見られると思います。
コースは一周するのがベストで、やまそだちさんなら難なく登れる山ですよ。ただ、犬帰りは無理して登らない方が良いかも。
ワークショップに向けて、スミレの特訓中ですが思うようにいきません。
けいこ|2015年04月04日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/313-e66b065a

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~