けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

大人のピアノ教室発表会

IMG_0847-001.jpg

お友達Kさんの演奏
会場は前橋市文化会館小ホール。

ショパンの「ワルツイ短調」を予定していたのですが、なかなか思うように弾けず、
発表会の直前3月6日になって、曲目を変更しました。


DSC_4758.jpg
photo by いちじんさん

選んだのは「虹のかなたに」
初めてポピュラー音楽です。
練習期間は7週間、それでもどうにか弾けるようになりました。
ところが、発表会の1週間前、リハーサルでは悲惨なことに・・・
何度も止まってしまい、何度もやり直しをしてしまったのです。
理由は、テンポが速くなってしまい、指が追い付いていかなくなってしまうのです。
本番でこんなことがあってはなりません。
残された1週間、3つのことを心がけて練習に励みました。
背筋を伸ばして演奏する、心の中で歌って演奏する、ゆっくり演奏する、です。

いよいよ本番。背筋を伸ばして・・・、とうのは思い出しました。
ゆっくり演奏するよう心掛けてはみましたが、どうしても早くなってしまいます。
それでも、どうにか止まらずに弾けたようです。
最後に、心の中で歌いながら・・・、というのはすっかり頭の中から抜けてしまいました。
まだまだ、余裕がありません。

それでも、いちじんさんから「よく弾けたよ・・・」と言われ、ホッとしました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/320-53e4df2a

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~