けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

中之条山里撮影散策ワークショップ

IMG_1135.jpg
武尊山

4月28日、29日、植物写真家 いがりまさし氏と巡る 中之条山里撮影散策ワークショップに参加。
連日、まるで夏のような陽気でした。
今年は全国的に桜の開花が例年より1週間くらい早かったです。
ワークショップのお目当て、スミレも同じこと。
主催者の方たちも、案内する場所に苦労されたようです。





IMG_1029.jpg
ミズキ


こんなに日差しの強い日は上も向いてみましょう。
そうすると、葉っぱが透き通って見えます。
私の大好きなシーン。






IMG_1024.jpg
クマシデ





IMG_1025.jpg
イブキスミレ

終わりかけの花が咲いていました。
一面、イブキスミレの群落。花の時季にもう一度来てみたいです。






IMG_1072.jpg
マルバスミレ







IMG_1014.jpg
フデリンウ

いつどこで出会ってもその可愛さにカメラを向けてしまいます。





IMG_1079.jpg
フデリンウ








IMG_1102.jpg
ヒゴスミレ


一日目のワークショップはここでおしまいです。








IMG_1175.jpg

沢渡温泉、龍鳴館

すがすがしい朝を迎えました。
ワークショップ二日目が始まります。






IMG_1202.jpg

まずは、こんな林道を歩いていきます。





IMG_1201.jpg
ワダソウ

林道を歩き始めると、すぐのところに咲いていました。
説明がなければ、通り過ぎてしまいそうな花です。







IMG_1214.jpg
アケボノスミレ

道路わきの斜面に咲いているスミレを思い思いに撮影。
でも花は終わりかけていました。






IMG_1234.jpg
交雑種①
 




IMG_1239.jpg
マルバスミレ







IMG_1243.jpg
ニオイタチツボスミレ






IMG_1247.jpg
交雑種②








IMG_1252.jpg
ヒゴスミレ






IMG_1258.jpg
交雑種③






IMG_1273.jpg
フモトスミレ





IMG_1282.jpg
交雑種④

交雑種は難しいです。
出会ったその時々に名前を教えてもらいました。
もちろん、両親の名前も。
家に戻って画像を見ると、何が何だか分からなくなってしまいました。






IMG_1299.jpg

いがり先生の狙っているものは小さなフモトスミレです。
お手本として撮ったものを覗いて見ると、とっても素敵!








IMG_1298.jpg
フモトスミレ

私もコンパクトカメラで頑張ってみました。
一眼レフのカメラが欲しくなります。






IMG_1307.jpg

急がないと、みんなに遅れてしまいます。






IMG_1322.jpg
スミレサイシン

ほとんど咲き終わっていましたが、わずかに残っていました。
ここでお弁当。






IMG_1345.jpg






IMG_1355.jpg
サクラスミレ






IMG_1374.jpg
サクラスミレ






IMG_1371-001.jpg
ミヤマウグイスカグラ

ウグイスカグラという名前は知っていました。
ミヤマウグイスガグラは全体に毛が多いのだそうです。
そのうえ、毛の先に丸い球がついているとか。
ネットで調べてみたら、これを腺毛と呼ぶようです。





IMG_1373.jpg
アカネスミレ





IMG_1379.jpg
オトメスミレ


関連記事

コメント

お世話になりました
初書き込みです(^^)
FC2で更新されていたんですね。
同じだ(^^♪

綺麗に撮られてますね~
私はボツ写真ばかりでした(>_<)

また見せていただきたいのでリンクお願いしても良いでしょうか。
私のは今はコメント蘭消していますが(^^;
茜未|2015年05月02日
ありがとうございました!
ご参加ありがとうございました!
さすがのフォトに朝から気持ちが爽やかになります!
同室させていただいてとっても楽しかったしすっかりリラックスしてしましました。ありがとうございました!
かま猫|2015年05月02日
茜未さんへ
こちらこそお世話になりました。
白馬岳の件、少し心が揺れています。

ブログの更新はあまりしていませんが、よろしかったらリンクをどうぞ。私はどなたともリンクしていないんですが・・・。
けいこ|2015年05月02日
かま猫さんへ
いつも”おもてなし”をありがとうございます。
今日もピザ焼き体験で中之条に行ってきました。
かま猫さんに会えるかと思ったんですが・・・。
また来週ですね。

けいこ|2015年05月02日
失礼しました
ほんと、リンクないんですね。
失礼しましたm( __ __ )m
お気に入りに入れて拝見しますね(^^)
白馬は私も行きたいのですが土日が休めるかどうかが問題です。
Fさんは出来るときにやったほうが良いと仰いますが考えていまいます。
でも、またご一緒できたらいいですね(^^♪
茜未|2015年05月03日
さすがプロ、すばらしい!
やまそだち|2015年05月03日
やまそだちさんへ
師匠、ありがとうございます。
けいこ|2015年05月03日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/321-46381da9

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~