けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

荒船山1423m

IMG_1795.jpg

昨年荒船山に登ったのは5月14日。
今年は花が咲くのが早いようです。終わってしまわないうちに出かけて見ることにしました。




IMG_1805.jpg
ヤマエンゴサク

登山口の近く、一面に咲いているはずなのにあまり見あたりません。
どうしたのかなと、帰りにもう一度確かめてみました。
すると、今までの登山道が崩れていて、
ヤマエンゴサクが群生していたところに新しい道を作ってあったのです。








IMG_1571.jpg
アケボノスミレ

咲いていたのは数株。
葉はたくさんあったのに、すっかり咲き終わっていました。






IMG_1585.jpg
ウスバサイシン






IMG_1795.jpg
荒船山

標高を上げるとだんだん木々の間から艦岩が見えてきました。






IMG_1787-001.jpg
ミツバツツジ






IMG_1767.jpg
フデリンウ






IMG_1633.jpg
山頂(経塚山)が見えてきました。
あの頂まで歩きて行きます。








IMG_1597.jpg
オオカメノキ






IMG_1601.jpg
ヒメイチゲ





IMG_1603.jpg
フイリフモトスミレ





IMG_1605.jpg
フイリフモトスミレ

このスミレは咲く時季がぴったり合って、道々、一面に咲いていました。







IMG_1618.jpg






IMG_1628.jpg
ニシキゴロモ







IMG_1630.jpg
エイザンスミレ





IMG_1639.jpg
コガネネコノメソウ




IMG_1641.jpg
コガネネコノメソウ

この花の名前を調べると、オオコガネネコノメソウというのもあります。
私にはどちらかわかりません。(;´・ω・)
スミレもそうですが、植物にはちょっとの違いで別の名前が付くのですね。


遠くでオオルリが鳴いています。
声はだんだん近づいてきて、私のすぐそばにやってきたようです。
私はカメラのモードを花から風景に切り替え上を向きました。
木の枝がいっぱいあってなかなか姿を探せません。
ゆっくり、体を動かして枝の隙間から覗くと、白く光るものが見えました。





IMG_1649-001.jpg
オオルリ






IMG_1652.jpg
一瞬、展望が開けた場所があります。下は崖。


鎖場や岩場もあり、慎重に登っていきます。




IMG_1654.jpg
ツルキンバイ






IMG_1760.jpg
フモトスミレ






IMG_1756.jpg
フモトスミレ

岩場を登っていくとき、いつもこの花が咲いています。






IMG_1661.jpg

木々の間から八ヶ岳連峰が見えてきました。






IMG_1663.jpg
コイワザクラの仲間






IMG_1765.jpg
コイワザクラの仲間






IMG_1668.jpg

子供たちも、あの岩場を登ってここまでやってきました。






IMG_1671.jpg

艦岩に到着

浅間山や遠く、雪を頂いた上越の山々、北アルプス、八ヶ岳連峰が眺められました。






IMG_1676.jpg

山に来て子供たちに出会うのは、何ともうれしくなります。






IMG_1678.jpg

浅間山





IMG_1680.jpg

木登りを始めた子が叫んでいます。
「お母さん早く来て・・・」
何度読んでもママは来ません。
子供は諦めません。
「お母さん、早く! 写真撮って・・・」







IMG_1688.jpg

艦岩から山頂(経塚山)を目指してある出しました。





IMG_1703.jpg
ニョイスミレ?

昨年もこの花に出会い、何だろう、と思いました。
私のイメージするニョイスミレとは少し異なるような気がするのです。






IMG_1709.jpg





IMG_1727.jpg
ゴジュウカラ

地面をつついているところを見たのは初めてです。





IMG_1738.jpg
ゴジュウカラ





IMG_1734.jpg
ゴジュウカラ





IMG_1729.jpg
ゴジュウカラ



関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/325-03d1deaf

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~