けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

三国峠~大源太山~元橋

IMG_2649_20150520062244caa.jpg

大源太山から谷川連峰を望む

三国峠から「平標山の家」までの縦走路は、眺めが良くて花も多く楽しみな山歩きのひとつです。
今年は花の開花が早い・・・、といつもより早い季節に出かけてみました。
ところが残雪が多く、苦戦することに。



IMG_2425.jpg
ニリンソウの群生

三国隧道を抜けると新潟県。
登山口はトンネルのすぐそばにあり、そこから歩き始めました。






IMG_2435.jpg








IMG_2442.jpg
ニョイスミレ





IMG_2474.jpg

三国峠を過ぎ高度を上げると、苗場山が見えてきました。







IMG_2508.jpg
ショウジョウバカマ






IMG_2513.jpg
タムシバ






IMG_2517.jpg
平標山や仙ノ倉岳が見てきました。






IMG_2532.jpg
ナエバキスミレ






IMG_2536.jpg
ショウジョウバカマ

雪解けが始まったばかりなので、今が旬です。




IMG_2540.jpg
シラネアオイ


稜線に出てしばらく歩くと、風が強くなってきました。
花の写真と撮ろうとしても揺れに揺れてなかなかうまくいきません。





IMG_2560.jpg
満開のヤマザクラも風に舞っています。





IMG_2582.jpg
シャクナゲ






IMG_2583_20150520061900c09.jpg
シャクナゲ





IMG_2591.jpg
シャクナゲ





IMG_2601.jpg
三角山が見えます。その右横は大源太山。
シャクナゲの写真をゆっくり撮っていたら、いちじんさんはずっと先に行ってしまいました。
(中央、雪の上を歩いています)






IMG_2623.jpg
これは花?





IMG_2629.jpg
三角山に到着

ここで来た道を引き返すか、どうか・・・
「この先にシラネアオイがあるんだよな」といちじんさん。
もう少し歩いてみることにしました。



IMG_2658_201505200622465f4.jpg

夏道は所々雪に覆われているところがあります。
それでもしばらく雪の上を歩いていくと、その先に夏道が顔を出します。
ところが、ついに夏道が見当たらなくなってしまいました。

いちじんさんは道を探しながらどんどん登っていきます。
姿が見えなくなってしまいました。この斜面を登らなければいちじんさんに追いつけない・・・。
そのとき、足元がスリップ!
ストックを持った両手とお腹、そして両足が雪の上にバッタリ倒れました。
キャアー!
素手を雪に押して、しきりに止まろうとしてもダメ。
ピッケルがあればな・・・、でも持っていてもうまく使えるかどうか。
どうにかして止まらなくては。
下が見えないのでどこまで落ちてしまうのか恐怖に襲われました。
次の瞬間、雪面に腹這いになっていた体を横にし、両膝を曲げて両足でグッと雪を押しつけ、
やっと止まりました。

いちじんさんを呼んでも返事がありません。
もうここを登りたくないけれど、いちじんさんのところまで登って行かなければ。
もう少しで平らなところ、という所でもう一度スリップ。
今度は短い距離でしたが、二度目とあって心がくじけました。

いちじんさんがやっと私に気づいてくれました。
そして、夏道が見つかったと言います。
よかった!

「なんだか方向が違うな・・・」といちじんさん。






IMG_2655_201505200650214c7.jpg

目の前に現れたのは「大源太山」の標識でした。
目指す「平標山の家」の方角と45度、ずれてしまったのです。






IMG_2649_20150520062244caa.jpg

思いがけない大源太山からの眺め。
谷川連峰が見えます。

山頂から下り、平標山に続く稜線に出ました。







IMG_2661_20150520062315eb5.jpg


IMG_2668.jpg


IMG_2676.jpg


IMG_2711.jpg


IMG_2713.jpg


IMG_2721_20150520062350f93.jpg


IMG_2725-001.jpg


IMG_2730.jpg


IMG_2735.jpg


IMG_2741.jpg


IMG_2748.jpg


IMG_2751.jpg


IMG_2759.jpg


IMG_2769.jpg


IMG_2771.jpg


IMG_2772.jpg


IMG_2779.jpg


IMG_2787.jpg


IMG_2812.jpg


IMG_2815.jpg


IMG_2823.jpg


IMG_2855.jpg


IMG_2865.jpg


IMG_2869.jpg


IMG_2878.jpg


IMG_2895.jpg
関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/328-0c3959a6

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~