けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

烏帽子岳(2065.8m)2015.08.09

IMG_6207.jpg
烏帽子岳山頂で



地蔵峠は朝のさわやかな風が吹いていました。
連日35度を超す暑さから、しばしさよならです。

この時季に烏帽子岳に登るのは初めて。
キャンプ場の辺りまでは、いろんな蝶が飛んでいるはずなのに、
この日はほとんど見かけませんでした。



IMG_6128.jpg

キャンプ場を過ぎて森の中に入ってゆきます。






IMG_6132.jpg
オミナエシ





IMG_6142.jpg
ママコナ クルマバナ






IMG_6145.jpg
ヤマオダマキ





IMG_6151.jpg

右手に烏帽子岳が見えてきました。
この辺りにヨツバヒヨドリの群落があります。
アサギマダラが飛んできそうですが、このときはまだ・・・。






IMG_6160.jpg
カワラナデシコ






IMG_6162.jpg
シャジュクソウ






IMG_6169.jpg
ワレモコウ






IMG_6185.jpg
マツムシソウ




IMG_6217.jpg
ツリガネニンジン





IMG_6223.jpg
マルバブキダケ





IMG_6191.jpg

この辺りから北アルプスなどが見えるはずですが、この日は雲の中。
烏帽子岳はもうすぐです。






IMG_6201.jpg
イワインチン





IMG_6215.jpg
ハクサンフウロウ





IMG_6202.jpg
イブキジャコウソウ





IMG_6203.jpg
山頂到着






IMG_6207.jpg

トマトが美味しかったこと。
いちじんさんが育てたものだし・・・
冷やしてあったし・・・
湯の丸山を眺めながら、頬張りました。


お昼にはまだ早かったので、このまま下山。





IMG_6227.jpg
ツマグロヒョウモン




IMG_6241.jpg
ツマグロヒョウモン

こんな高いところにまでやってきているなんて・・・




IMG_6243.jpg
ツマグロヒョウモン





IMG_6253.jpg
ギンボシヒョウモン






IMG_6263.jpg
ギンボシヒョウモン



尾根歩きが終わり、林の中に入っていきました。
ヨツバヒヨドリがたくさん咲いています。
アサギマダラが飛んでいました。




IMG_6304.jpg
アサギマダラ





IMG_6321.jpg
アサギマダラ





IMG_6324.jpg
アサギマダラ




関連記事

コメント

シャジクソウ、花が残っていて良かったですね。
湯の丸山から烏帽子岳経由で帰る予定でしたが、時間がかかってしまい。そのまま下り、その後池の平をちょっと回って見ました。
ママコナではなくクルマバナですね。
やまそだち|2015年08月11日
やまそだちさんへ
花の名前はよくわからないので、いつも図鑑とにらめっこです。
あれはクルマバナだったのですね。可愛らしかったのでカメラに収めたのですが、やっぱり名前が知りたくなります。これでスッキリしました。いつもありがとうございます。
けいこ|2015年08月12日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/359-b1fc8997

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~