けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

シープクリークハイキング クルアニ国立公園 2015.9.3

IMG_0508.jpg




IMG_1090.jpg

朝食は9時過ぎ。
カップの中はインスタント味噌汁です。
恋しくなる味、ホッとする味です。






IMG_1092.jpg

窓から見える山
今日もお天気がよさそうです。






IMG_1097.jpg

9時40分、宿を出発。
シープクリークトレイルをハイキングする予定です。






IMG_1105.jpg

アラスカハイウエイに出て北に進むとクルニア湖が良く見えてきました。






IMG_1111.jpg

クルアニ湖






IMG_0264.jpg

再びハイウエイを走っているとポツンと小屋が建っているのが見えてきました。
どうやらそれがビジターセンターでしょう。寄ってみることにしました。






IMG_0262_201509111355419ae.jpg

ビジターセンターに入る前に、いちじんさんが、「ドールシープがいる!」と叫びました。
私にはどこにいるかわかりません。
それに本当にそれがドールシープなの?





IMG_0261.jpg

ビジターセンターのお姉さんに聞いてみました。
やっぱりそうです。
親切に、テラスにあるスコープでドールシープの姿を探してくれました。






IMG_0238.jpg

この山にいました。








IMG_0243_201509111355408b0.jpg

「点のように見えるはずですよ」と上村さんが言っていました。
やっぱり!
そんなに簡単に近くに見えるはずないです。

私がドールシープを知ったのは、上村知弘さんの写真集「Dall Sheep」
極北の山地に住むドールシープを私も見てみたいと思っていました。


でもこのドールシープたち、角がありません。
雄はいないのかな?
すると、いちじんさんが「もっと上のようにいるよ」と言いました。






IMG_0268.jpg

角が見えるかな・・・






IMG_0272.jpg

望遠をいっぱいにして、やっと角が映りました。
もちろん、スコープではしっかりと見えます。






IMG_0272-1.jpg

トリミングをしたら、かっこいい角がよくわかります。







IMG_0270_20150911141701afb.jpg

もう一枚。
ドールシープの雄です。




私たちがビジターセンターでゆっくりしていると、何組かのカップルがやってきては帰っていきます。
さほどドールシープには興味を持っていないようでした。

センターのお姉さんに、シープクリークのトレイルヘッドへ行く道を教えてもらい、
ここを後にしました。







IMG_0273.jpg

ここがトレイルヘッドです。
さすがカナダ。どこへ行ってもキャンピングカーがあります。
もう12時30分。
コースタイムは3~6時間、距離10km、標高差430m。
最終目的地がどんなところか分かりませんが、3時ごろまで歩いて引き返すことにしました。






IMG_0277.jpg

少し歩くと、Seep Creek Trail の看板があり、そこを右に折れました。






IMG_0281.jpg

トウヒの森が何ともカナダらしいです。






IMG_0280.jpg

まずはリスがお出迎え






IMG_0295.jpg

ここでもドールシプが見られました。
どんどん歩いて行くと、ドールシープに近づけるのでは・・・、と。
歩いているトレイルがあの山に続いているように見えるのです。
しかし実際には谷を越えた向こうの山らしです。
トレイルは山の中腹を廻っていました。





IMG_0303.jpg

またまたリスが。
今度はシマシマがありません。






IMG_0320.jpg

だんだん見晴らしがよくなってきました。






IMG_0311.jpg

ここでランチ。もうとっくに1時を過ぎています。
どこにもお店がないので、朝作ってきました。






IMG_0347.jpg

黄色く輝くアスペンの木々を縫って歩いていきます。



私たちが歩いていく前に、地味な小鳥がいます。
地面の何かをついばんでいるのでしょう。
まるで道案内されているようでした。







IMG_0350.jpg

振り返ってみた景色






IMG_0360.jpg

目の前の山がだんだん変わってきました。
どこをどう歩いているのか?
どこまで行ったらどんな景色が待っているのか?
さっぱり分かりません。






IMG_0364.jpg






IMG_0373.jpg

この先に見える小さなピークまで行くのかな?


夜は9時ごろまで明るい、と分かっていても、
日本で歩いている感覚になってしまいます。
そろそろ3時を過ぎました。
たっぷりきれいな風景も見られたし、この辺で引き返そうかな。。。





IMG_0374.jpg

折り返すあたりの景色です。





IMG_0390_20150912004812763.jpg

こちらも折り返す時の風景。


下り始めると、登ってきた道に結構こう配があるのに気づきました。
整備されている道で、まるで公園のようなトレイルです。






IMG_0394.jpg

たくさん小鳥が飛んでいましたが、動きが早くてなかなか撮れません。
その中でやっと一枚。






IMG_0396.jpg

下りは振り返らなくても絶景が見られるので、ついつい写真を撮ってしまいます。







IMG_0404.jpg







IMG_0413-001.jpg

アスペン






IMG_0429_201509120048501b1.jpg

アスペンの径






IMG_0450_20150912004923eb8.jpg






IMG_0463.jpg






IMG_0467.jpg






IMG_0476.jpg







IMG_0503.jpg

もう4時になろうとしているのに、登ってくる人が何人もいました。
このまま、この風景とお別れするのがもったいなくなり、ビューポイントでゆっくりすることに。






IMG_0500.jpg

空に何度もワシタカが飛びました。
その姿を追っているだけで、楽しくなります。






IMG_0493.jpg






IMG_0504.jpg







IMG_0505.jpg






IMG_0508.jpg



再び歩き始めました。
歩き終えるのがもったいない、と思えるのが不思議な感覚でした。




IMG_0516.jpg
アスペン





IMG_0527.jpg
Fire Weed(ヤナギラン)






IMG_0530.jpg






IMG_0531.jpg

最後に左に折れて、もうすぐ駐車場です。





IMG_0536.jpg

午後6時、トレイルヘッドに戻ってきました。
カヌーを積んだ車の人はまだ帰ってきません。
ロングトレイルのコースを歩いているのでしょう。






IMG_0538.jpg

朝(というか12時半ごろ)、出発したときにはなかった車が並んでいます。





IMG_0541.jpg

6時20分ごろ、B&Bに帰ってきました。

夕飯はパスタです。
しかし、台所にパスタをゆでこぼす器具がありません。
オーナーさんのところに行って借りてこなくては。
日本ならザルです。でも、英語で何ていうの?

パスタを作るんだけど・・・、(ジェスチャーで)これがないんです・・・、と。
何に使うかを伝えれば、通じるものですね。
笑いながら、○○ね、と言いました。
聞き取れなかったけれど、たぶんそれでしょう。

持ってきてくれたのもを見てひと安心。
もう一度、何と言うのか聞いてみると、ステュレィナー、と言っているようです。
忘れないようにステュレィナー、ステュレィナーと言いながら部屋に戻り、ノートに書き止めました。
strainer





IMG_1122.jpg

パスタは一番少量の375g入りを買ってきました。
いつも二人で200g、
そこでいちじんさんが半分よりちょっと多めに取り分けましたが、ちょっと多かったみたいです。



この夜、いちじんさんは夕食後すぐに就寝。12時ごろ起きてオーロラを待ちました。
オーロラが出たら呼んでもらい、私も外にへてみました。
この夜も、1時ごろからです。
ホワイトホースでは11時過ぎにとても強いオーロラが鑑賞できた、
と上村さんからメールがありました。










関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/366-f88b2593

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~