けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

The Canadian student came over

2-0103.jpg

4-0001.jpg
1月11日(金)午後6時から、市内のホテルで歓迎会がありました。




1-0012.jpg
その後25名の学生が、それぞれのホストファミリーとご対面。
我が家に泊まるのは15歳の男子学生、J君。まるで大人のような容姿です。
J君は饒舌に話し始めました。
ゆっくり!と頼んでも、また直ぐに早くなってしまうのです。
そのスピードの速さについてゆけず、聞きとれる言葉の何て少ないこと。





翌朝、ホテルへお迎えに。
とても寒くてブルブル・・・
でもJ君は「It's warm」と肩をちょこっと上げ、笑いました。
帰り道、近くのスーパーへ寄って好きな飲み物やお菓子を買ってもらいました。

家に着くと、J君は直ぐに洗濯を始めました。
カナダでは乾燥器を使っているので、洗濯物を干すのに手間取った様子です。

この日のお昼は外食と決めていました。
家から歩いていける範囲のお店、イタリアン、中華、インドなどを候補に上げて。


3-0020.jpg
ところがJ君、和食が良いと言いました。
家から歩いて5分ほどのお店に急きょ変更。
肉が苦手な私は刺身と天ぷらの定食。
肉が好きなJ君といちじんさんはすき焼き。
J君は私以上に箸を上手に使って食べました。


今日の夕食は手巻きずし。
長男、次男の家族もやってきます。
孫の1歳の誕生祝いと、J君のウェルカムパーティと兼ねて。
そこで、昼食を食べた帰り、刺身などを買いに近くの鮮魚専門店に寄りました。

家に帰ってひと休み。
夕食の準備まで時間があるので、何をしたいかJ君に聞いてみると、
近くを歩きたいと言います。


5-0022.jpg
そこで、私たちのフィールド、井野川沿いを歩くことにしました。
風もあり、寒さが身にしみましたが、相変わらずJ君はジャンパーも着ずに、へっちゃらです。




6-0031.jpg
夕方6時に全員集合。
みんなが好きな手巻きずしパーティです。
5歳になる孫は人見知りしていましたが、だんだんJ君に慣れてきました。



7-0060.jpg

***

私が台所に立っている間、みんなでJ君の話し相手になってくれました。
何を話しているのか。だいぶ盛り上げっているようです。
今回のJ君訪問は家族みんなにとって、大きな刺激になったようです。
特に、英語の勉強をまた始めようかな、という思いが起こったようです。

息子や孫たちがかえると、部屋はひっそりとしました。
J君も5歳・2歳半・1歳の子供たちの賑やかさにいくらか疲れたようです。
それでも、「僕たちの子供のころと同じだ」と言っていました。
J君には姉と弟がいました。


お風呂から出たJ君と、翌朝の起床時間を確認。
J君は「早くて7時、遅くて8時」と言いました。
ゆっくり寝かせてあげようと、8時起床としました。

翌日に続く



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/39-15e70714

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~