けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

引っ越し

IMG_2673.jpg

「留学生を預かってもらえませんか」
7月末にあった一本の電話にOKしてから4カ月。
不安と期待が入り混じりながら、留学生F君がやってきました。
それでも、既に何度か会っているので「しばらくね」という感じでした。




午後は留学生5名、ホストファミリー、コーディネーターたちが集まって前橋で懇談会がありました。


IMG_2675-001.jpg

孫のゆうくんとさやがパパと一緒にやってきて賑やかに餃子パーティ。
F君にも一緒に餃子を作ってもらおうと思いましたが、荷物の整理が大変そうでできませんでした。

夕食後F君と交わした約束ごと
①夕食後30分日本語の勉強をする
②コーラを飲む日を週に1回、金曜日とする

F君は18歳、ほとんど日本語が話せません。
アメリカに帰って高校を卒業したらもう一度日本に来て大学に入りたいというので、
それなら日本語をもっと話せなくては、と言ってみたら、日本語の勉強をしたいといいました。

コーラが好きで毎日飲んでいると聞いていました。
私の家にはコーラを置いていないというと、
とっても好きだけど、本当は水が一番おいしい、と言います。
そして自分で②のルールを宣言しました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/392-a7fb3b1c

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~