けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

お習字

IMG_2708.jpg

これは何でしょう、と得意そうに見せるF君



F君は留学中、月に一度ロータリークラブの例会に出席する義務があります。
今日がその日で私も一緒に参加しました。
昼食を取りながらの例会を終えると、午後はフリー。
そこで、アメリカから里帰り中のAkikoさんを誘ってお習字の体験をしにゆきました。

私の知人が書道の先生をしていて、自宅に招いてくれたのです。
F君は既に学校の授業で経験済みで、それほど興味もなさそう。
なかなか字を書こうとしません。
Akikoさんは不自由なく英語を話せるので、彼女との楽しそうな会話が長々と続きました。
1時間ほどが過ぎ、彼女が書き始めてもF君は相変わらず無関心。




IMG_2698.jpg

そのうち、おーちゃんも書き始めました。
すると事は急変。





IMG_2705.jpg

F君も書きたくなったようです。
はじめお手本を見ながら、気に入った字を書き始めました。

そのうちお手本を見ずに、「東京」「凍」とかを書くではありませんか。
あいうえお、だけでなく漢字も知っていたことに驚きです。






IMG_2706.jpg

この字はここに特徴があるんだ、と指さしながら説明しています。






IMG_2708.jpg

これは何て読むでしょう、と楽しそうに見せてくれました。
答えはトイレのレバー


書き順とか筆の使い方はめちゃくちゃです。
知人のSさんは何も言いません。
「初めは決まりとか余り気にしないで楽しんでもらうのが良いのよ」
と言ってくれました。
学校とは違った自由な雰囲気です。
余り好きではなかった習字ですが、少しは楽しんでくれたようです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/395-58bcb0ed

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~