けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

北岳 3193m 1日目

北岳
南アルプスの北岳は、日本で2番目に高い山。

芦安温泉から登山口の広河原までは交通規制があります。
前夜、芦安温泉まで行って車中泊、朝一番のバスに乗っておよそ1時間で広河原に着きます。
そこから北岳山頂までは標高差約1500mです。





10月6日 広河原 → 大樺沢二股 → 右俣コース → 北岳肩ノ小屋


大河原

広河原の朝。
それぞれの人たちがそれぞれの思いで、出発の準備をしています。
「さあ、ガンバロ~」のポーズ? それとも「ああ、眠いな~」のノビ?


自由人になったはずのいちじんさんと私。
さぞ平日の山歩きを楽しめるかと思っていましたが、
何やかやで、結局山に行けるのは休日。
今回は紅葉のシーズンの3連休とあって、だいぶ混み合っていました。





3-1834.jpg
沢などの登山道は台風などの影響で、どんどん崩れているようです。
それでも登山者が安全に歩けるように、至るところに手が加えられていました。

カメのようにゆっくり歩いていると、すぐ後ろから追いつかれます。
いつもなら2,3人に追い越してもらえば済むことですが、この日はずっと行列。
どうやら私が渋滞を引き起こしていたようです。





大樺沢

夏にはもっと雪渓があったのでしょう。
その先にある頂きに立つのは明日です。







5-1843.jpg
振り向くと、鳳凰三山のひとつが見えてきました。
でも山の名前は?です。
(オコジョさんから観音岳と教えてもらいました。ありがとうございます)





6-1849.jpg
バットレス、という名前は知っていました。
北岳にある岩登りをするところ・・・。そんな程度のことを。
しかし、どこがバットレス?
このあたりかな?と撮ってみました。







7-1851.jpg
下から見ていた雪渓が、目線に近付いてきました。
色づいた木々に眼を奪われます。






9-1855.jpg






10-1863.jpg
鳳凰三山をバックに。。。






11-1862.jpg







12-1864.jpg
どんどん標高を上げていきます。





13-1867.jpg

今がまさに紅葉の真っ盛り。
大樺沢二俣から右俣コースを行ったところです。
呼吸をするのも苦しくなって、歩みがどんどん遅くなっていくときに、
こんな風景を見て元気をもらえます。





14-1869.jpg
こっちの山も、あっちの山も、みんな色づいています。




15-1871.jpg






16-1873.jpg






17-1878.jpg






18-1879.jpg






19-1880.jpg






20-1882.jpg






21-1883.jpg
ガスが沸いてきて肩ノ小屋からの展望は期待できません。
晴れていれば富士山が見えるはずなのに・・・

そんなときの楽しみは、


22-1889.jpg
ライチョウ出会えるかもしれない、ということ。
こちらは雌。




23-1896.jpg
そして、雄。
目の上が赤いのが特徴です。




24-1903.jpg
この日、一番お気に入りの紅葉です。






25-1910.jpg
肩ノ小屋に到着。
でも、何も見えません。

明日に期待しましょう・・・


関連記事

コメント

おはようございます。
Blogの引っ越しもお疲れさまでした。
さて、北岳。いいですねェ。これまで2回ほど登山計画を
立てましたが、いずれも台風やら急用やらで実現できませ
んでした。ダケカンバやナナカマドの紅葉も旬だったので
しょうか、色合いがとってもいいですね。
こんな画像見ていると、カメラ抱えて山に行きたくなりま
すね。
朝から良いものを見させていただきました。
翼@就業前|2012年10月09日
こんばんは
引越しは気分がかわっていいかもしれませんね。
私はマンネリで、いつ、ブログを閉じたら良いかですが・・・

秋の祭典ですね。
代わってこんな美しい世界の中に入ったら、
その中に入り込んで戻れなくなりそうです。
素敵なときに登られましたね。

見えているのは観音岳だと思います。
オコジョ|2012年10月09日
翼さん、こんばんは。
フリーのブログで大きな画像を載せられるものを探して、引っ越ししてきました。
まだ慣れないので時間がかかっています。

北岳は1週間ほど前、何となく決まりました。
11月に3800mのところまで行く予定です。
そのため高度順応とか必要なのでしょうが、
富士山に登るのも億劫で北岳になったのです。

同じ道でも、翼さんがカメラを向けたら
もっともっと素敵なショットを撮れることでしょうね。
けいこ|2012年10月09日
オコジョさんへ
きどきは気分転換が必要ですよね。
でもブログを閉じるなんて・・・。

北岳は生憎のお天気でしたが、それはそれで楽しく過ごせました。
山は不思議な魅力がありますね。

鳳凰三山は観音岳でしたか。
ありがとうございました。
けいこ|2012年10月09日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/4-daf5cefe

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~