けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

雪で休校

IMG_3697.jpg

朝、目覚めると雪が積もっていました。

きのうの夜9時過ぎ、留学生のJ君が通っている学校からお知らせメールがありました。
群馬県に大雪警報が発令され、朝の交通が混乱する恐れがあるので始業時間を9時40分に遅らせる、というものです。

朝、窓のカーテンを開け外を見たJ君は amazing! と一言。
しかし、そのまま布団にもぐってしまったようです。



9時7分の電車に乗らなくてはいけないのに、一向に起きる気配はありません。
学校に行きたくない、とさえ言いました。
絶対遅刻間違いなし、の時間になり学校へ電話をすると、お話中です。
かけ直してもまたお話中。
そうこうしていると学校から休校のお知らせメールがありました。
9時30分のことです。
すでに電車に乗って出かけてた生徒もいるでしょう。
J君に伝えると、こんなに雪が降っているのだからそうなることは分かっていた、と言いました。






IMG_3748.jpg

11時ごろ、雪は小降りになりました。
隣の庭では子供たちが雪遊びをしています。
雪だるまを作りに行かない?、とJ君を誘ってみると、その気になりました。

スノーブーツを持っていないJ君のために、昨日長靴を買っておきました。
それを履いてお隣さんへ・・・




IMG_3750.jpg

庭では既に二つの雪だるまが出来上がっていました。
残念!
するとママが「今、かまくらを作っているから手伝って」と言ってくれました。





IMG_3749.jpg

お隣さんは小学一年生の僕だけ学校へ行き、幼稚園に通う女の子もパパも今日はお休みだそうです。





IMG_3751.jpg

せっせと雪を集めて積み上げていきます。
それほど経たないのにJ君は「家に帰る・・・」と言いだしました。
長靴なので足が冷たく、我慢できないようです。





IMG_3754.jpg

サッサと、家に帰ってきました。





IMG_3763.jpg

3時近くになると青空が見えてきました。
J君を誘って井野川の方へ散歩に行こうかと思いましたが、答えはNO

それなら、といちじんさんは大きな声で
「窓から顔を出してごらん、きれいだよ」とJ君に聞こえるように言いました。

こんなに良い天気になったのに一向に外に出る気はないようです。




IMG_3765_20160201175759b67.jpg

西側の窓から嬉しそうな顔を出しました。





IMG_3767.jpg

片屋根になっているので積もった雪に手を延ばしています。






IMG_3769_20160201175802cb4.jpg

雪のまるめてどうするのかと思ったら、私めがけて投げてきました。





IMG_3820.jpg

午後4時過ぎ、井野川の散歩から帰ってきました。
部屋でゴロゴロしているJ君を誘って雪かきを始めました。





IMG_3818.jpg






IMG_3825.jpg

しばらくすると、お隣さんママが「かまくらができたわよ」と誘ってくれました。
幼稚園に行っている3歳の女の子を見て、J君は「僕の妹に似ている!」と嬉しそうです。







IMG_3835.jpg

小学一年生のお兄ちゃんも学校から帰ってきていました。
J君は雪遊びをしたそう。
もう学校の校庭でいっぱい雪遊びをしてきたという子にもう一度J君と遊んでもらいました。






IMG_3852.jpg

すっかり日が暮れ、おいとますることに・・・

雪が見たいといっていたJ君。
お正月に天神平に行った以来、二度目の雪遊びでした。






関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/438-fa91da55

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~