けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

bolill&pan dulce メキシコのパン

IMG_3982.jpg

パンはスペイン語でもpanだそうです。
写真上はスペイン語でbolill、下はpan dulceと言うそうです。 
アメリカ人の留学生はおじいちゃんがメキシコ人でスペイン語も話します。
私には聞き取れないので、正確には話すようです。

冬休みに同じ留学生と二人で町まで遊びに行ったことがあります。
そのとき、パン屋さんのウインドにメキシコと同じパンが並んでいた、と嬉しそうに言いました。
彼はそれを買って食べたかったのに、NY出身の友達は寿司が食べたいと興味を示さなかったそうです。

「今日、学校から帰ってきたらメキシコのパンを買いに行こうか」
朝、家を出るJ君に言ってみたら、うれしそうな顔をしました。
私は一緒に車で行くつもりだったのですが、学校から帰ってきた彼の手には
パンを包んだ紙袋がありました。
これってメロンパンじゃない、日本のパンよ、と言うと
メキシコのを日本が真似したんだよ、とJ君はネットで検索した画像を見せてくれました。
ほんと、そっくりのパンが並んでいました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/443-1ea50bd1

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~